発売日:2009年1月16日, アーシュラ・K・ル・グウィンの小説『ゲド戦記』の主に第3巻の「さいはての島へ」を原作とし、宮崎駿の絵物語『シュナの旅』を原案とした長編アニメーション映画。 ジブリ映画「 ゲド戦記 」に登場するキャラクターである アレン 。 呼び名「 アレン 」のほかにも本名である真名があります。 北海域に位置するエンラッド島の王子アレン。 そのアレンという呼び名は、エンラッド語で「 剣 」という意味にあたります。 ジブリで1 テルーの唄【ゲド戦記】(’06-07-28) 運動  ストーリーの前半で、主人公の少年は悪者に捕まったヒロインの少女を助ける。

そのときの「自然に涙がこぼれ落ちるような姿」がまた何ともしんみりきます。, ぜひこのシーンだけはゆっくり見つめてほしいです。私的にテルーとアレンが登場するシーンで1番好きなワンカットです。, それまでどうしても心の闇を振り切れなかったアレンを、ハイタカが肩をしっかりと抱きながら、人の生き方や人生そのものについて説き明かし、まるで子どもをいさめるように励まします。, このときに見せるアレンの泣きじゃくる姿は、その言葉にまるで図星を突かれたような、心底から救われている様子を実感させるもので圧巻です。, このときのハイタカのセリフも実に素晴らしいもので、まさにアニメの世界を超えて、現実に生きる私たちの心にもズシンとのしかかる、いつまでも記憶する言葉に他なりません。, ここでもハイタカとアレンの切っても切れない関係のようなものが、ありありと見られることでしょう。, 実に素朴で何気ないシーンなのですが、このシーンは本作『ゲド戦記』の中でも非常に重要なシーンに思えます。, それは「魔法使い」や〝突拍子もなく飛躍したストーリー〟に現実味を持たせる、普遍的なワンカットに映るからです。, もちろん「人の心情の移り変わり」や「影の部分」を扱った人間同士の模様も現実的なのですが、目に見えて、はっきりと現実の素晴らしさを浮き立たせているのはこの場面です。, 「農民は田畑を耕さず…」というボディーコピーにあるような「現代が従来の人間の生活のあり方」を忘れさせ、幾度となく〝科学の餌食となってきた人の心〟をまた復活させるほどの記憶が、この田畑を耕すという作業に映し出されている気がします。, それは科学や文明の利器によって支え続けてきた現代のあり方が、「人が自分の体を使って人生を生きていくこと 天  出版社:岩波書店 □『Twitter』人気の名言つぶやき中 魔法使いが存在する世界。竜とは世界を住み分けたはずが、その竜が人間の世界へ現れ共食いを始めたり、魔法使いが力を失ってしまったりと、何者かによって世界の均衡が失われ始めていました。

人狩りに捕まって首輪を付けられているシーン。 ・「かつて人と竜はひとつだった。」, 珍しく背景頑張りました 昨日どんぐり共和国にもいってジブリ愛が止まりません #ジブリ#コピック#ゲド戦記#テルー#アレン#絵, るりまるさん(@pohu_maru_4)がシェアした投稿 – 2017 10月 21 8:41午前 PDT, アレン(レバンネン)/声優:岡田准一 【邦画】観たら絶対後悔する日本ホラー映画おすすめ25選「観なければよかった...」, 。本作は2020年にコロナ禍においてリバイバル上映が行われたり、監督の宮崎吾朗監督は2020年に新作の『アーヤと魔女』の放送が控えていたりと、今もなお注目の一本です。, 小説『ゲド戦記』、そして絵物語『シュナの旅』の二つの物語からアニメ映画『ゲド戦記』は生まれました。, そんな中、エンラッド王国の王子、アレンは精神を病んでおり、衝動的に国王である父を刺してしまいます。そして, そこへ、世界の異変の原因を探るべく旅をしていた男・ハイタカが現れアレンを救います。, これも何かの縁と、ハイタカはアレンと行動を共にし、腐敗が進む街ホート・タウンへやってきます。, 一人残されたテルーは、ハイタカから預かった剣を手に一人でクモの城へ乗り込んでいった。アレンの影によって導かれたテルーは、無事アレンの元に辿り着く。, 残念ながら2014年に亡くなられており、『ゲド戦記』は晩年の貴重な吹き替え出演作品となりました。, キャラクターのビジュアルや、田中裕子さんが演じていることから女性のキャラクターと思われるかもしれませんが、, 作中では達観して立派な人物として描かれるハイタカですが、その顔の傷には彼にも紆余曲折があったことを示しています。, 自身の至らない時期があったからこそ、アレンにも根気強く優しく接することができたのかもしれませんね。, 『ゲド戦記にはもう一人、顔に大きな傷を持っているキャラクターが居ます。それがヒロインのテルーです。彼女の傷については、テナーによって語られている通り、, 荒廃したホートタウンを描いたシーンでも印象的なものの一つに、怪しい男の商人がアレンに, 人に真の名を知られてしまうと、己の魂を委ねることと同義であり、もし真の名を知られてしまうと支配権を掌握されてしまうから, 作中でもアレンがクモによって操られてしまうのは、この真の名を知られてしまったから。, もともと、クモは魔法で黄泉の扉を開いて、強大な力を手に入れようとしていました。その, アニメ映画『ゲド戦記』では冒頭でアレンが父親を刺してしまうという事件が発生します。, 若者たちが感じる不安や閉塞感、心の闇のメタファーであり、アレンが刺すという行動を、若い時に胸の内から湧き上がってくる衝動, 未だ人類は戦争や経済、さらには疫病など多くの課題を抱えています。そんな課題を解いていく手引きとして、『ゲド戦記』のエンドロールが用意されていると言っても良いでしょう。例え血が繋がっていない仲でも、生活を共にし、談笑し合う。そんな, 『ゲド戦記』名言に学ぶ私たちの中の”影”とは?生きることの意味が分かるセリフの数々. 発売日:2009年2月17日, 著者:アーシュラ・K ル・グウィン、宮崎吾朗

少年ゲドが影から逃げるのをやめて正面から向き合ったとき、彼は影が自分の一部であることを悟り受け入れ全き人となる。, アレンとゲドの関係 ダメ  原作1巻の影の物語をハイタカからアレンに移植し、影の役割も変わっている。 人は人生を通してさまざまな境遇に出会い、その境遇がたとえ暖かいものであっても冷たいものであっても、その人生を「自分に与えられた人生」として許容し、ただ生きていく他ありません。, 人は「死ぬこと」を経験したことがないですから、その苦しみがどんなものなのか、よくわからないものですが、それほどに冷遇に対する苦悩をもって人生を生き、また自分の人生の一途を疑うことなく辿っていきます。, この「疑うことなく」というのは、おそらく〝与えられた命を全うするしか、人には他に術がないから〟でしょうか。, このような重厚で、また全ての人に共通・共有される奥深いテーマが、本作のメインストーリーに組み込まれています。, 『ゲド戦記』に登場するキャラクターの立ち位置と環境は、なぜか現代人のそれに深く共鳴しているような気がしてならないのです。, 共鳴というか共通というが、現代の人間に課された悲しさのようなものが、「1人の人生」を舞台にし、人それぞれの運命によって形を変えていくというような、何か興味深くもお堅い、豊かな感動を秘めているような気がします。, というボディーコピーに見られたような、科学文明によって豊かになり過ぎた現代人の末路のようなものが、本作の世界観の根幹にやはりあります。, そしてその〝末路〟が喜ぶべきものか悲しむべきものなのか、それさえわからない超自然的な脚色が、本作のプロットをその軸から支え上げているような気さえします。, これについては語っても語り尽くせないほどの思いがあり、思わず「…」とタイトルしてしまいましたが、人は誰でも必ず〝人生における孤独の部分〟を持っています。, そしてその孤独による悲しみをときに慰め合ったり、またそれを過剰に意識し吟味し尽くすことで、「自分の人生における孤独はどこからくるのか?」という哲学的な思いを持たされます。, テルーの場合は「親に捨てられた」というところからきて、アレンは「過去に罪を犯した、もう自分の正義は世間に通用しない」といった心の闇からきています。, またつい悪者として見られがちの「クモ」ですが、彼にしても地上で生きていることに変わりなく、それゆえ生きる上での大小問わずの悲しみや苦しさは、人間と同様に持っています。, つまり全てのキャラクターが現実による喜怒哀楽を受け、またその延長において自分の末路を見つめています。, この点に〝人が共有する孤独の正体はいったい何なのか?〟を探究できる、誰もが共有できる不変の魅力が現れます。, ハイタカとアレンは国の存続を維持する(国を救う)ために出会い、それから2人で旅に出ます。

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原作でもジブリ映画版でもアレンとテルーが再開するという描写はないようです。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 丁寧にわかりやすくをモットーに記事更新をしていきますのでよろしくお願いいたします。.

発売日:2011年2月4日, 著者:アーシュラ・K・ル・グウィン 『ゲド戦記』名言・名セリフ投票エリア. 公開から4年後となる2010年8月13日より、ニューヨークやロサンゼルスなど都市部限定でPG13指定で公開となった[14]。, 原作者のル=グウィンは試写会後、吾朗に感想を問われ「私の本ではない。吾朗の映画だ。」と述べた。その後、この発言を吾朗が無断でブログに紹介した[15]ことや、日本人ファンからのメールなどを受けて、映画に対する感想を公式に発表する[13]。ル=グウィンはこのコメントの中で、「絵は美しいが、急ごしらえで、『となりのトトロ』のような繊細さや『千と千尋の神隠し』のような力強い豊かなディテールがない」「物語のつじつまが合わない」「登場人物の行動が伴わないため、生と死、世界の均衡といった原作のメッセージが説教くさく感じる」などと記した。また、原作にはない、王子が父を殺すエピソードについても、「動機がなく、きまぐれ。人間の影の部分は魔法の剣で振り払えるようなものではない」と強い違和感を表明している[16]。, 多くの映画評論家は、この作品に厳しい評価をした。2006年度の最低映画との評価を、それぞれ独立した映画評論雑誌5誌から受けている。, 「週刊朝日」「文藝春秋」「週刊新潮」「Premiere」「ぴあ」「スクリーン」「キネマ旬報」等、国内の雑誌でも酷評されている。, 2008年7月11日に日本テレビの金曜ロードショーで地上波初放送された。近年のジブリ作品の地上波初放送の視聴率は20~30%台がほとんどだが、本作品は16.4%(関東地区・ビデオリサーチ)と低調だった。これは、翌週に放映された「となりのトトロ」(17.6%、関東地区・ビデオリサーチ)よりも低かった。, 押井守は、「初監督でこれだけのものが普通の人に作れるだろうか?

原作における影は、光を受けた時に認識する事ができる、様々な受入れがたい心の傷(良心の呵責等)や、結果的に自分を害する事に繋がる弱い心(憎しみや傲慢等)である。 翻訳:清水真砂子 疫病  ハイタカの昔なじみで、彼のよき理解者。ゲドという彼の真の名を知っている。, クモ/声優:田中裕子

□タグクラウド 主人公。エンラッドの王子。17歳。真面目すぎる性格のために世の中の暗黒についてまで心を悩ませるうち、本来は心の〝光〟だった彼の分身が“影”となって去ってしまう。, テルー(テハヌー)/声優:手嶌葵

特にイケメン王子アレンの手枷、首輪シーンでは、視聴者のドS心をくすぐり刺激する画となっているようです。, ジブリ映画「ゲド戦記」が地上波で放送される旅。 なかなか言葉では伝えきれない感動の数々は、やはり実際に本作をご覧になって味わうのが1番の近道になるように思います。

ジャニーズの男性アイドルグループV6のメンバーで、Coming Century(カミングセンチュリー)のメンバーでもります。, 2017年12月23日(金)クリスマスイブ前日に、テルーの声優手嶌葵さんと同じ「あおい」繋がりの女優・宮崎あおいさんと結婚を発表しています。

常習すると死に至るハジアを扱う商人。ハジアとは麻薬の一種であり、アレンに気安く近づきハジアを売りさばこうとする。, ルート/声優:飯沼慧 ©Copyright2020 あゆレビ -are you review?-.All Rights Reserved.

その努力によってアレンの心に正義が芽生え、また本来の力をもってクモを永久に葬ろうとする。, だがクモは最後の足掻きのように城全体を破壊し、その魔法の力でアレンをあべこべに葬ろうとする。, 生死の瀬戸際に立たされたアレンは窮地に陥るが、テルーはそのとき元の姿・竜に変身し、逆襲してくるクモを葬った。, 著者:アーシュラ・K ル・グウィン © 2020 映画ひとっとび All rights reserved. 本作品の映画の公式パンフレットに『ハイタカはクモという魔法使いが生死両方を分かつ扉を開け、それによって世界の均衡が崩れつつあることを探り出す』と記載されているとおり、世界の均衡を崩し、人々の頭をおかしくしているのは、クモである。, プロット

慈悲  出版社:岩波書店 闇  繰り返し  もともとイケメンかつ可愛らしい感じの王子様アレン。, 視聴者からの評判は、可愛いヴィジュアルの少女テルーと同じくらい人気です。 ゲド戦記の感想と魅力を語り尽くす!あらすじ&5つの名シーンまで一挙公開! ... アレンとゲドの関係 ... 人間の影の部分は魔法の剣で振り払えるようなものではない」と強い違和感を表明している。

都城ホート・タウンに住む元まじない師。現在は魔法を信じられなくなり、模造品の生地を売っている。, ハジア売り/声優:内藤剛志 賢王の名にふさわしく、国民のことを常に考えており、国土の各地から報告される異常事態に憂慮していた。, 女主人/声優:倍賞美津子 出版社:岩波書店 作詞:宮崎吾朗 劇中挿入歌「テルーの唄」

ゲド戦記|アレンの本名 . 根幹  再生 

アレン  苦しみ  映画『ゲド戦記』は、主人公のアレンが父親である国王を殺害するという衝撃的なストーリーです。実は、このストーリーは、宮崎駿監督・宮崎吾朗監督の親子と関係しているのかと言われているので、本当にそうなのか詳しく解説しましょう。, 映画『ゲド戦記』は、2006年7月29日に上映されましたが、2020年6月26日にも再上映されました。, エンラッドの王子であるアレンは真面目な性格で、心の優しい人物であり、本来であれば国家を救える後継者とも言えるハズでした。, ところが、真面目すぎて、世界の邪悪な影響を受けやすくなってしまって、心をむしばまれたアレンは何と父王を殺害してしまったのです!正気を取り戻した自分が、何という恐ろしい事をしてしまったのかと後悔してしまって、逃避行の旅に出かけます。, その旅の途中で、モンスターたちに襲われて命を落としそうになった所で、ハイタカという人物に助けられます。アレンは、それからはハイタカと共に、旅を続ける事になって、ウサギに襲われていた少女テルーを助ける事になります。, アレンとハイタカたちは、テルーと一緒に行動するようになりますが、少女はミステリアスな雰囲気がただよっていました。, それからも、ウサギは執拗にハイタカたちを付け回していましたが、ウサギのバッグには『クモ』という強大な敵が控えていたのです。, ウサギは、アレンたちが留守を見計らって、アレンの幼馴染のテナーを誘拐してしまいます。幼馴染を救出するために、クモの城まで何とか乗り込みますが、クモの力はあまりにも強大で、何と!テルーは殺されてしまいました。, アレンは絶体絶命のピンチに陥ってしまいますが、クモを退治する事はできるのでしょうか?, 宮崎吾朗さんにとってはデビュー作と言える映画作品ですが、父親の宮崎駿監督が映画『ゲド戦記』を見たら「こんなに時間が長く感じるとはなぁ」と退屈な映画のように感じたみたいです。, そんな映画『ゲド戦記』では、主人公が父親を殺害してしまうシーンが出てくるので、これは宮崎吾朗さんが父親の宮崎駿監督を乗り越えようとしている意思表示か?と思われるかもしれません。, ところが、鈴木敏夫プロデューサーが「主人公が父親を殺害するように」とアドバイスしていたのです。つまり、宮崎吾朗さんが父親を乗り越えたくて、父王を殺害するように制作した訳ではありません。, これは憶測になってしまいますが、今までずっと宮崎駿監督と共に、作品を制作してきた鈴木敏夫プロデューサーは「いつか父親の宮崎駿監督を超えるんだ」と、若き宮崎吾朗さんの背中を押してあげたのではないでしょうか?, 宮崎吾朗さんのデビュー作と言える映画『ゲド戦記』は、主人公のアレンが父王を殺害してショックを受ける作品でしたが、それでは宮崎駿監督のジブリ映画のデビュー作はどうだったかと言えば?, 宮崎駿監督が、ジブリ映画としてのデビュー作『風の谷のナウシカ』でも、主人公ナウシカの父親が殺害されてしまいます。, ナウシカが殺害した訳ではありませんが、父が殺害されてしまって、ショックを受けてしまう所は同じで、どちらも王子と姫という所も一緒です。, 作品の完成度は、断然ナウシカのほうが上ですが、親子のジブリ映画のデビュー作を見比べてみるのも悪くはないかもしれませんね。, ゲド戦記のイラストがマグカップとして登場しています。形状は普通のマグカップという感じはしますが、ゲド戦記ファンにとっては、ロゴが入っているだけでも興味がそそられるグッズでしょう。, ネタバレになってしまうので、あまり多くは語りませんが、ゲド戦記に登場するドラゴンがフィギュアとして販売されています。, 全高7cm程度の大きさなので、それほど場所はとらないので、広い部屋がない方でも置きやすいグッズになっています。, ゲド戦記は、作品を見る前に、ある特別番組で宮崎駿監督が少し辛口のコメントをしていたので「きっとヒドイ内容なんだろうなぁ」と思っていたら、想像していたよりは面白かったですね。, まず、王子が父親を殺害する所が衝撃的でしたし、その後は辛い旅が続いていって、ミステリアスな少女と出会うのも良かったですね。『この女性は、どういうキャラクターなんだろうなぁ』と興味がそそられてしまう感じでした。, ラストシーンでドラゴンが登場しますが『ほほぅ、そうきたかぁ』と逆に感心してしまう進行でしたね。. 不安 

誰  翻訳:清水真砂子 目  魔法. 紛いもの  翻訳:清水真砂子

怖い  アレンにとって影という存在は敵ではなく、むしろアレンを救うの光のような存在であると考えられます。, またアレンのその後については、どうでしょうか。

著者:アーシュラ・K・ル・グウィン

とても重要なキャラクターのひとりです。, こちらでは、ゲド戦記に登場するキャラクターであるアレンの本名などどういう人物なのか? そしてアレンの首輪がちょっと受けっぽいところについても迫りたいと思います。, 今回は、ジブリ映画「ゲド戦記」に登場するキャラクターであるアレンについてご紹介させていただきます!, ジブリ映画「ゲド戦記」に登場するキャラクターであるアレン。 映画ではアレンが心の闇に支配されて国王(父)を殺害し国を出奔、そしてハイタカに出会って旅に同行するという展開になっているが、原作ではアレンは、エンラッドや諸国の異常を知らせるよう父に命じられて、ロークの大賢人たるゲドに会いに行き、そして2人で旅に出る流れになっている。, アレンの父殺し 赤く染まる紅葉や果実が美しいので、北海道や東北地方では街路樹としてよく植えられているとのこと。, さらにナナカマドは、7回かまどにいれないと燃えないとも言われる樹木とされています。 ■登場人物名言 寂しくも壮大で、その素朴な唄声がすんなり心に浸透してくるような、とても純朴な様子を表現します。, この唄を聴いていたアレンは、まるで自分の孤独を思うように涙を流します。 ゲド戦記でアレンはなぜ国王である父親を殺し強い魔法がかけられているという剣を奪ってにげたのでしょ ゲド戦記でアレンはなぜ国王である父親を殺し強い魔法がかけられているという剣を奪ってにげたのでしょうか?

永遠  いったいどのような人物なのでしょうか。, ジブリ映画「ゲド戦記」の主人公にあたる人物です。

皆  宮崎吾朗監督・脚本のジブリ映画「ゲド戦記」。 ル=グウィン,宮崎 吾朗,Ursula K. Le Guin 徳間書店 2006-08-01, アーシュラ・K. 北欧では魔除けの役割などを 果たした植物でもあるそうです。, ジブリ映画「ゲド戦記」の終盤、ドラゴンが登場するシーン。 翻訳:清水真砂子 出版社:ビー・エヌ・エヌ新社 そのアレンは実の父親を殺害しており、このことからアレン自身とその父親との間には何らかの確執のようなもの・殺害を避けては通れないどうにもならない事情があったことが想定される。, 世界は魔力によって「人の価値観や道理の考え方に異常をきたす事変」をもたらされ、それによって全ての人間は殊に背徳の方へと姿勢を向けている。, テルーは両親に虐待されて捨てられた後、テナーのもとで育てられ、その後はテナーとハイタカを実質の両親のように見て過ごしていく。, そしてテルーはその心の傷の影響もあり、同じく心に〝闇〟という傷を持つアレンに歩み寄り、互いに励まし合いながら生きていく。, そうした人間界を彩るさまざまな境遇にある人を、クモという魔法使いに扮した得体知れずの存在が、全ての人の心の前に現れ、人の理念や信仰を自在に折り曲げていく。, このような単純なようで広過ぎる世界観を持ち、本作『ゲド戦記』のストーリーは進みます。, それぞれのキャラクターが織りなす〝関係模様〟の深みが、ストーリーが進むにつれて浮き彫りになり、またその浮き彫られたキャラクターそれぞれの存在が、「自分の生き方や人生の末路」について考え出します。, アーシュラ・K・ル・グウィン氏が先に原作『ゲド戦記』を仕上げていますが、映画版『ゲド戦記』はその内容から大幅に脚本を変えて発表されました。, 「影」や「心の闇」の意味も原作と本作では微妙に違うし、「アレンとハイタカ(ゲド)との関係」も大きく違う。, とくに「アレンが父親を殺す」というシーンは原作にはなく、それによって「心の闇―罪の意識」が影響するアレンとテルーとの関係描写も異なり、『ゲド戦記』は原作から完全に離れた「オリジナル作品」として世に発表されました(本作の試写会終了時にも宮崎吾朗さんはル・グウィン氏から、「この作品は吾朗の作品だ」と念を押されています)。, たいていオマージュ作やスピンオフ作品というものは、その原作から構成・骨子の部分を大きく変えず、ベースや背景(人間・キャラクター関係を含む)をなるべくそのままにして、ただ「新しい世界観」をいろいろな角度から描くものが通常です。, けれど本作『ゲド戦記』はその映画版で、原作をはじめから突き放す形で作られた感がないでもなく、それゆえの面白さや現代に通じる興味深さ・感動が、少なからず原作のそれに比べ、形を変えて登場しているように思います。, どうぞご機会のある人は、この原作と本作との違いに注目して、それぞれの相違点からどんな感動がやってくるかを追究してみて下さい。, いかがでしょうか。

最大50個の名言がランダムで表示されます。 お好きな名言・名セリフをタップ・クリックしてご投票 ください。 良いセリフがなければ、お手数ですがページのリフレッシュをお願い致します。 ・「見えぬものこそ。」(糸井重里) 翻訳:清水真砂子 またアレンのイケメンでかっこいい画像と影やその後はどうなったのか? 発売日:2007年9月26日, 私は『ゲド戦記』を放映後のDVDで観ましたが、「映画館で観ればよかったなぁ…」という感想がまず沸き上がってきたものです。, 本作への批評を見てみるとなかなか酷評が多くあるようですが、私としては非常によい出来に思えます。, とても単純な目で見て言えば、その当時の「現代」をとても上手く把握していて、その当時に多くの人が煩っていた〝心の孤独〟のようなものを、実に純粋・純朴に描いている点が感動的です。, 確かに絵的には〝ただきれいに仕上げている〟で終わってしまうのかも知れませんが、この作品の魅力は実に、その本筋―メインストーリー・テーマ―にあると思っています。, 人が何を見て・感じて・聞いて・触れて感動するのか、また落胆するのかということが、そのままストレートに表現されているようで、またその喜怒哀楽を思わす人生の出来ごとを、それぞれのキャラクターがさまざまな境遇で迎えていきます。, このような「深くストレートにテーマを打ち出した作品」は、それまでのジブリ作品になかなか得られず、その視聴対象は主に子どもではなく「大人」に向けられているような、斬新な傾向も見受けられます。, どうぞ本作『ゲド戦記』に隠された「大人向けの感動」を、あなたなりに深く味わってみて下さい。, 著者:アーシュラ・K・ル・グウィン ・「父さえいなければ、生きられると思った。」

これは本作品と『シュナの旅』に共通するプロット。, 人狩り 宮崎吾朗監督・脚本の独自解釈によるストーリーとなっている。, ―キャッチコピー― 他者  ワンシーンのヴィジュアルや首輪、手枷シーンはこちら。, 来週ゲド戦記らしいんですけどアレン君はいいぞ。性癖に刺さる。 pic.twitter.com/ms6P5EzWPS, 今週の金曜ロード『ゲド戦記』だってゲド戦記っていつも見て思うけど…アレン…かっこよすぎない?話が苦手…っていう人多いけど私は好きだな~まぁ、感じ方は人それぞれだしね!, ジブリ映画「ゲド戦記」の物語は、原作を見ていないと理解しがたいです。 均衡  際限  我々 

ちょっとストーリーがついていけないという人が多い印象です。, しかし登場するキャラクターたちがかっこいい&かわいいので、キャラクターを見るため視聴する傾向にあります。 翻訳:清水真砂子 監督の宮崎吾朗の父親である宮崎駿は『ゲド戦記』の古くからのファンであり、彼の作品は『ゲド戦記』から大きな影響を受けてきた。, 『ゲド戦記』をジブリで映画化したかったプロデューサーの鈴木敏夫は、ジブリ内で『ゲド戦記』の映画化を検討する研究会を立ち上げた。, 当初のスタッフは鈴木とプロデューサー石井朋彦、有力な若手アニメーターと宮崎吾朗。 『ゲド戦記』(ゲドせんき、英題:Tales from Earthsea)は、アーシュラ・K・ル=グウィンの小説『ゲド戦記』の主に第3巻の「さいはての島へ」を原作とし、宮崎駿の絵物語『シュナの旅』を原案とした長編アニメーション映画。スタジオジブリ制作。東宝配給で2006年7月29日に劇場公開。宮崎吾朗監督・脚本の独自解釈によるストーリーとなっている。, 原作『ゲド戦記』ではなく、絵物語『シュナの旅』がキャラクターイメージの元となっている。監督の宮崎吾朗は「『シュナの旅』の登場人物に少しずつアレンジを加えていって…『ゲド戦記』の世界に近づいた感じです」と語った[2]。, ( )内はその人物の真(まこと)の名。作中の世界(アースシー)では、人に真の名を教えることはその者の掌中に己の魂を委ねることと同じで、通常、真の名を隠す。, 本作品は原作者ル=グウィン(以下「原作者」)による「ゲド戦記」の一連の作品を原作としており、世界観や設定、登場人物名や用語などでいくつかの共通点を持つ。その一方、原案『シュナの旅』の影響が強いため、原作とは異なる点も多い。本作品と原作ゲド戦記の主要な相違点は以下のとおりである。, 本作品は、プロットや部分的な絵作りにおいて、原案としてクレジットされている宮崎駿作の『シュナの旅』からの翻案が多い。その主要なものは以下のとおりである。, 監督の宮崎吾朗の父親である宮崎駿は本作の古参ファンであり、その世界観に大きな影響を受けてきた。『風の谷のナウシカ』(1984年)を映画化する以前、彼は原作の出版元岩波書店に映画化を打診していたが、その当時原作者のル=グィンは自身の作品のアニメ化には消極的で、アニメとはディズニーのようなものだと見做しており、1990年代に再オファーするも、この時も原作者の許可は下りなかった。, 2003年に『ゲド戦記』の全巻翻訳を終えた清水真砂子が原作者・ル=グウィンと面会した際に『となりのトトロ』などの宮崎作品に対し「ジブリ作品は、私の作品の方向性と同じ」と気に入っていることを述べた上で、「もし(原作者である)私の作品を映像化するとしたら、OKを出せるのはあの人だけ」[6]と発言。清水は彼女に宮崎駿に伝えていいのか念押しし、後日スタジオジブリにそのメッセージを伝えた。宮崎駿は 「これが20年前なら、すぐにでも飛びついたのに……。」[7]と戸惑ったが、「ハウルの動く城」を製作中だったこと、および「これまでの自作品で既に『ゲド戦記』の要素を取り入れて作ってきたから、今更できない」として、監督を断った。, しかし、本作をジブリで映画化したかったプロデューサーの鈴木敏夫は、ジブリ内で本作映画化を検討する研究会を立ち上げた。当初のスタッフは鈴木とプロデューサー石井朋彦、有力な若手アニメーターと宮崎吾朗[7]。その時点では吾朗は美術館館長としての参加だったが、次第に研究会の中心人物として動くようになっていった。その過程で鈴木は、他のアニメスタッフではなく、吾朗を監督に起用することを画策した。発表当時のインタビューでは、「前提としてジブリの今後を考え、当の鈴木を含め駿や高畑勲が高齢であるため」と述べた[8]。, 当初はジブリ全スタッフから「なぜ宮崎駿の息子というだけで監督なんだ」と異論を唱えられたと言う。宮崎吾朗は絵コンテやレイアウトを書きながら色々なスタッフと渡り合い、自分の能力を証明し、溶け込んでいった。また、宮崎吾朗が製作の素人だったということもあり、新たな方法論や発想が生まれることとなった。スタッフも自由に仕事が出来るようになり、鈴木敏夫は「ジブリのスタッフが持つ感性と力がうまく引き出された」[6]と評している。, この作品については、宮崎親子に関する確執が公開前から取り沙汰されており、公開に至るまで親子間、又はジブリ内での紆余曲折が、しばしば話題にされた。, 宮崎駿は、映画監督経験がない吾朗が監督に就く事に「あいつに監督ができるわけがないだろう。絵だって描けるはずがないし、もっと言えば、何も分かっていないやつなんだ」と言って猛反対した[9]。ここで鈴木は吾朗にイメージ画を描かせ、吾朗は『竜とアレンが向き合う絵』を描きあげた。これを見た駿は唸り黙ってしまったという。そして吾朗に「お前、本当にやれるのか?」と3日に渡って何度も問いただしたが、それでも吾朗は監督をやると返答し続け、そして宮崎駿はようやく吾朗が監督するのを呑んだという。鈴木はこれを聞き、一枚描いてくれと頼み、それがホート・タウンの町の原型となるイメージ画となった[7]。, それでも息子の仕事の進行具合が気になっている様子を見かねた鈴木が、独身社員の出会いの場を建前に宮崎駿を含む本作品の製作スタッフを集め、すき焼きパーティーを催す。その席で本作品の出来具合を(古参の)女性スタッフに訊ねると「ミヤさん(宮崎)が引退した後、ローンの支払いをどうするか心配をしていたが杞憂だった」と言われ、「ふざけるな!」とヘソを曲げたという。[10], 2005年6月に鈴木と吾朗は、原作者に吾朗を監督にする了解を得るため渡米を予定していたところ、駿は「吾朗がやると決めたじゃないか」「監督というのは少しでも時間があったら、1枚でも多くの画を描くべきだ。原作者と交渉するのはプロデューサーの仕事だろう!」[7]と一喝した。「じゃあミヤさんが来てくださいよ」と鈴木に促され、仕方なく駿と鈴木が渡米する。原作者と面会の場で、駿は昔書いた「ゲド戦記」などのスケッチを見せ、原作への思い入れや、自身への影響を熱烈に語り、スクリプトについては責任を持つということでル=グィンの了承を得た。なおこの際に上記『竜とアレンが向き合う絵』をル=グィンに見せ、駿は「この竜と少年の絵は、原作の表現と比べるとおかしいですよね?」[7]と吾朗の解釈について批判する一幕もあった。帰国後、駿はスクリプトの件で「あんなこと、言わなきゃよかった」[7]と言い、その後も悩むこととなったが、結局シナリオには一切関わらなかった。ただし、脚本に行き詰まる吾朗に対し「『ゲド戦記』なんかやらずに『シュナの旅』をやればいいんだ」[6]と助言し、それが本作の大きな指針となった。, その後もゲド戦記(と息子)に対する宮崎駿の執念と確執は燻り続け、2005年暮れになって鈴木の下へ現れた宮崎駿は「今からでも間に合うから吾郎を降板させて、俺に監督をさせろ」と言い出し、鈴木を困惑させる。その時の宮崎駿案によるプロットは老いて襤褸を纏ったゲドを基軸とする物語であった。作品が完成直前まで漕ぎ付けても息子・宮崎吾朗に対する溝は埋まらず、「カリオストロの城」が公開当時に観客動員が奮わなかった上「監督一作目にしては良く出来ていた」などと評価された事に根強い恨みを持っていた宮崎駿は、「俺も同じように“監督一作目にしては良く出来ていた”と言ってやる」と息巻いていた[10]。ただそれは宮崎駿が次もやろうと奮起した言葉でもあったと鈴木は語っている[6]。, 公開前より「行かない」と言っていた宮崎駿であったが、初号試写に現れ関係者を驚かせる。鈴木は「行かないと言ってたのに何故来たの? どうせ途中で帰るんでしょ」と忠告し、事実、駿はその通りに上映途中で煙草のために数分席を立って、「気持ちで映画を作っちゃいけない」と語った。その後試写室に戻り、試写の後「大人になってない、それだけ」と感想を述べた。 宮崎は初号を隣の席で共に見た色彩設計の保田道世に自身のアトリエで、「初めてにしてはよくやったっていうのは演出にとって侮辱だからね。この1本で世の中変えようと思ってやんなきゃいけないんだから。 変わりゃしないんだけれど。 変わらないけどそう思ってやるのがね、映画を作るってことだから」と話している。後に宮崎駿は本作品に対し、保田を通じて「素直に描けていて良かった」との感想を吾朗に伝えた[11][10]。なお、後のジブリ作品「コクリコ坂から」では吾朗の監督起用に駿は反対していない。, 第63回ヴェネツィア国際映画祭で特別招待作品として上映。映画祭での上映に対する現地の評判は最低ランクで、スタジオジブリの評価を著しく下げた。「ウニタ」紙のダリオ・ゾンダは「平板なスタイル、創造性に欠けた絵で、それはリアリズムの上に成り立つファンタジーに供する想像を生み出すことを放棄している」、キャッスルロック.it[12]は「アニメーションはスムーズで、緻密なキャラクターデザインではあるけれども、吾朗の映画は父親の映画における創造性と物語性芸術の高みには達していない」と評した。, 北米では米SCI FI Channelによるテレビドラマ化の契約により、2006年当時、劇場公開は不可能であった[13]。

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