以来創業13年になりますが、おかげさまで全国のサックス好きのお客様に恵まれ、私自身も素晴らしい演奏仲間とともに、音楽ライフを楽しむ毎日です。これまでのお客様との出会いに本当に感謝しています。音楽ビジネスを通じてこれからも少しでも多くの人々と音楽の楽しさ・感動を分かち合えたら嬉しいです。

マウスピースは、矯正用のものであれば2週間〜1ヶ月程での交換を行うようになっており、スポーツや歯ぎしり用のマウスピースなら製品によって寿命が異なります。衛生的にマウスピースを保ち、寿命を長持ちさせるためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。  結論から先に言えば、「マウスピースには寿命があります」。サックスの演奏中、マウスピースはリードの振動とともに「震えて」います。しかもマウスピース全体に均一な振動をしているのではなく、先端、リガチャー接触部、シャンク(ネック接合部)では異なる振動をしています。この部分的に異なる振動はねじれを生み、マウスピースの各部に「ストレス」を与えます。ストレスはマウスピースの材質の強度に細かな変化を与え続け、最終的には「振動する構造としての機能不全」を起こします。簡単に言えば、「マウスピースは長年吹き続けることによる振動の蓄積で、いつか鳴らなくなってしまう」、ということです。 しかし、その寿命は素材の初期状況や演奏の際のストレスの大小、演奏の頻度等、多くの要素が絡み合うので、何時間、何年間でマウスピースが寿命を迎えるのかはまったく予測することは出来ません。また寿命があると考えると、寿命に向かって徐々に変化をして行くわけで、その変化を「熟成」や「成長」と捉えることもできます。新品のマウスピースがある状態に変化し、そのサウンドが変わって来た時、あるプレーヤーは、「このマウスピースは死んだな」と言い、別のプレーヤーは、「やっと枯れて来た」と言うかもしれません。 マウスピースを選ぶときの基準をリードのタイプに合わせるというやり方もあります。例えばどうしても厚めの3番のリードが好きなんだっていう人、厚めの3半が好きという人は、それに合ったマッピを探すという方法もあります。柔軟な思考で。, などなど、マウスピースひとつとっても奥が深いのです。 例えばいつも吹き終えた後にするスワブ通し。これは水分を取り除き、清潔に保つ意味でも必要なこと。だけど、これは摩耗の原因になります。なので水分取れれば良いやって、ゴシゴシ力任せにすればするほど、寿命が短くなりますのでご注意。やさしくね。, 消費期限について。 私も実際そうでしたが、あくまで一般的なものなのでみんながこうとは限りません。その方の吹奏感の好みや、出したい音色感、吹き方によって変わってきます。私はA28のマッピを使用していますが、3番の中でも薄めのリードが好みですが、3半を合わせて吹いている人もいます。なので一概にこうとは言えません。3番のリードの中でも薄めが良いのか、厚めが良いのか、3半の中でも薄めが良いのか、厚めが良いのか、自分で判断していくしかないのです。レッスンで客観的に聴いて判断することもしますが。最近はV12というかなりコシのあるリードも出てて、どれも均一性があって、あまり外れがないみたいです。私は厚すぎて吹けませんが、息圧がある方とか厚めのリードが好きな人にはオススメ。, さらにリードとマッピの関係性について。 仕事でオーストラリアへ出向いた後、ある飛行機の中でアメリカ人の女性と出会いました。彼女との出会いで考え方が大きく変わり、自分が本当に好きな楽器を販売する仕事をやろうと決意します。 ——————————————————————————————–, 大学4年で初めてジャズトランペットのソロを聞いて全身に鳥肌が立つような感動を覚えました。私はトランペット奏者のフレディー・ハバードをサックス奏者だと勘違いしており、すぐに真似してみようと思い、アルトサックスを買ったら全然音が違うのでがっかりした覚えがあります。

マッピ選びをする際は誰かと一緒に行って、客観的に聴いてもらうと良いと思います。あと、楽器店に置いてあるものをこれで良いやって試奏せずに買ってしまうと、ハズレの場合というかやはり個体差がすごくあって自分に合わないことがあるので、それだけは避けてください。リガチャーも同様です。選定させてもらえるくらい本数があれば選定させてもらう、もしくは選定してもらうか、お店にある選定品を購入することをお勧めします!, Copyright © 2012-2020 yuko susuki All Rights Reserved. サックスのマウスピースの材質は多種多様です。昔ながらのハードラバー(エボナイト)製。メタル素材では一般的な真鍮ばかりでなく、ステンレススチールやアルミニウムが使われているものもあります。新しい合成樹脂素材ではABS樹脂やアクリル、ポリカーボネート等も使われています。サックス奏者にとって音の根源であるマウスピースは、自分のサウンド作りに欠かせない大切な部品です。価格も超高価なヴィンテージの逸品や、職人のハンドメイドもの、精密加工機で製作される現代的な名品と、マウスピースを選ぶのは本当に大変です。この大事なマウスピースの「寿命」って考えたことがありますか?

Copyright ©  店長・久保田のサックスお悩み相談室 All rights reserved. わたしの使っているマウスピースが最近調子わるいのですが、マウスピースの寿命ですかね?

最近なんとなく演奏しづらい状態だったs氏。よくよく調べてみると10年以上使っているマウスピースに問題があるのかも・・・と考えるようにナノました。s氏わたしの使っているマウスピースが最近調子わるいのですが、マウスピースの寿命ですかね?m氏ラバ

ラバーのマウスピースもメタルのマウスピースも、何十年も同じものを使えればいいんやけど、正直なところ寿命はそんなに長くないんだわ・・, マウスピースの物理的な寿命だけに限って言うと、昔に比べてリードの選り好みが激しくなってきて、なかなか合うリードが見つからなくなってきたり、音程やダイナミクスのコントロールが難しくなってきたりね。音質も変わってくるんだけど、これらすべての現象は年単位でゆっっっくり進行してくるので、気づきにくいんだよね。, 一般的にはラバー系マウスピースで2.3年 メタル系で4.5年かな。これはもちろんこの期間の合計使用時間とかリードなどのセッティングによって個人差はあるけどね。わしの個人的な経験からだと、リードが大きい楽器のほうが寿命が短くなる感じやわ。ソプラノだとラバーでも5.6年くらいなら余裕だけど、アルトは3年もしたら、最初の頃とは吹奏感は変わってきてしまう。メタル系のマウスピースはラバーに比べると多少寿命はながいけども、然りです。まあ、メタルのマウスピースは素材によって大分違いはでてくるけどね。昔のデュコフとかは、ほんまに柔らかい素材で、1年も経たず吹奏感かわってきたからね。まあ、リードって演奏中めっちゃ振動してるわけやから、マウスピースのサイドレールやら、先のティップ・レールとかを「激しくパンパン」しとるから、削れてくるんやね。例えばアルトのセルマーマウスピースS90でいうと、180モデルのティップオープニングが 1.45mm190モデルのティップオープニングが 1.55mmすなわち、その差わずか0.1mm。定規で0.1mm確認してみも1mmの1/10や、わしみたいな老眼にはキツイわwそらぁ、数年かからずに0.1mmくらいは削れてしまうやろ、そしたら時間経つと ティップオープニング の話だけでいうても180モデルが190モデルに変身しとるわけやからねwwあとは、演奏者自身のアンブッシャや好みも変化するから、単純に合わなくなってきとる可能性もあるけどね。, あ・・・薄々は気づいてましたが、マウスピースって消耗品なんですね・・、またマウスピース探しの旅にでます・・。, まあ、ここまで話しといて身も蓋もないんやけど、わしのテナーマウスピース リンク7★は、15年つかっとるけど・・・ww, 広告ROLAND ( ローランド ) / Aerophone AE-10G エアロフォン.

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