メインストーリー第2部では、主人公と『心を繋いだ』ことで、「プリンセスフォーム」という新たな姿に変身して戦っている。 同じく行動速度アップスキルを持つモニカと違い、一戦闘中に何回も「スピードアップ」をかけなおす(モニカは戦闘開始時の一回のみ)ため棲み分けはできている。 その復刻イベントに合わせた2019年7月13日に専用装備「涼槍アクアスカッシュ」が実装された。 1: お前ら誰が好き? 2: ゴーカイイエロー! 4: 声優は知らんけどペコが好き 6: みっくかわいい 9: キャル 12: ぺこの衣装胸の部分の布が多くないか 17: ヤバいわよ!の人 19: 若月キャルちゃん! 20: 東山奈央さん 「Animelo Summer Live 2019 -STORY- DAY1」が終了しました! クエストにおいても被弾しやすい中衛という配置上、TPが溜まりやすく(プリコネRはダメージを受けるとTPが回復する)かなり早い段階でUBを発動することができ、またボスの苛烈な全体攻撃にも易々と耐えてくれるため、落ちない回復兼バフ役として活躍してくれる。難易度の高いハードクエストやルナの塔では頼りになるだろう。, 【物理】 弦巻こころ…中の人繋がり、かつ名前繋がり。上述の通りオンゲキではともに登場。 最初から使用できるキャラクターの一人であり、訳あって動けないアメスに代わり主人公を導いていく。 初級ということもあり使用デッキはそこまで強くはなく、クエストミッションの達成条件も比較的簡単なため、コッコロに苦戦することはあまりないだろう。, Cygames音ゲーコラボ(プリコネRコラボ)で登場。楽曲の方はペコリーヌがボス担当で、彼女自身はプレイヤー側での登場となる。R1種類、SR2種類の合計3枚のカードを入手できる。 ニューイヤーverと比べるとクリティカルでのダメージ量増加は少ない(16%)ものの、物理だけでなく魔法で戦う味方も支援できることや、それ専門のキャラと比べると微力ではあるが敵の防御力を低下させたりTPの方までお世話するなど至れり尽くせりの性能であることは間違いない。しかし、隊列は後ろであるためにタンク役にはなれないというところでもニューイヤーverとの差別化を図れる。

少女の名はコッコロ。Cygamesが手掛けるスマホ向けドラマチックアニメRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』(@priconne_redive)に登場する女の子だ。, 年齢は11歳、身長は140cm、あどけない見た目の美少女だが、こう見えて一部のユーザーから「ママ」と呼ばれて親しま(甘えら)れている。, 主人公のガイド役ということで、その献身的な立ち振る舞いや世話焼きっぷりから、彼女に“母性”を感じる。わかる。非常によくわかる。しかし、ストーリーをよく見ていくと“ママらしからぬ”描写をちらほら見かけるのも事実だ。, コッコロを「ママ」と呼ぶムーブメントは、あくまで一種の“バブみ”【※】文脈から一部のユーザーのなかで親しまれている非公式的な愛されかたであり、少なくとも配信当初における公式の描写において、コッコロ自身とママ要素の結びつきは強くなかったように思える。, ※「母性を感じる」「甘えたい」などの感情を表現する用語。年下に対して用いられるケースも多い。, しかし、2019年の年末に事件は起きた。ゲーム内のストーリーの次回予告にて、「はい、主さま、ママですよ」と、コッコロ自身が自分のことをママと認めたのだ。, このママですよ事件は、ユーザー間において大きな話題を呼び、「ついにはコッコロママ公式化か!?」と叫ぶユーザーもいたとかいないとか。さらに、4月から放送されているアニメにおいても、ユウキ(主さま)をお世話する描写などから視聴者にママ属性を感じさせている。, そこで今回は、“コッコロはいつからママになったのか”をテーマに掲げ、実際にコッコロを演じられる伊藤美来さん(@InfoItomiku)にインタビューを実施。コッコロへの印象や演技する際の意識がどう変化していったのか。コッコロの中の人である伊藤美来さんの視点を通して、コッコロとママという要素を紐解いていく。, ──本日は、コッコロを演じられる伊藤さんの視点を通して、コッコロがどう“ママ化”していったのかを解き明かしていきたいと思っています。ものすごく変なテーマですみません!, ──ありがとうございます(笑)。伊藤さん自身、『プリコネR』の一部のユーザーから、コッコロが「ママ」と呼ばれていることはご存知だったのでしょうか。, 伊藤: はい。『プリコネR』のイベントに出演させていただいた際に、お渡し会的なものがあって、そのときにユーザーさんから教えてもらって知っていました。, 伊藤: ちょっと記憶が曖昧なのですが、恐らく2019年4月14日のアルバム発売イベントだったと思います。, ──けっこう前からご存知なんですね。コッコロが「ママ」と呼ばれていることを知ったときの感想ってどうだったんでしょう。, 伊藤: 確かにガイド役なので、お世話するママ感みたいなのはあるかなと思うのですが、見た目がママっぽいわけでもないですし年齢も11歳です。そんなコッコロのことをママと呼んで親しんでいただけることは不思議な感じがしました。, サレンやミサトなら、見た目的にもキャラ的にもママっていうのはわかるのですが、そこでコッコロなんだって!, ──見た目的にはママっぽくないですもんね(笑)。ということは、少なくとも配信当初のころ、伊藤さんのなかではコッコロとママ要素は結びついてなかったということですよね。, ──じつは「ママですよ」のセリフ以降、コッコロをママと呼ぶムーブメントの盛り上がりはより一層増していまして。その熱量は伊藤さんのところにまで届いているのでしょうか。, 伊藤: 直接的にではないですが、Twitterでコッコロのイラストが投稿されたり、新衣装が登場した際のコメント欄で盛り上がってくれているのを見かけることはあります。ゲーム内で実際に「ママですよ」って言った後も、変わらず盛り上がっていただけていてうれしい気持ちです。, ──ではまず、伊藤さんとコッコロとの最初の出会いからお聞きしていければと思います。コッコロの第一印象について教えていただけないでしょうか。, 伊藤: コッコロと初めて出会ったのはオーディションのときでした。キャラ設定の資料を見させてもらって、こんな小さな女の子がガイド役を務める作品なんだと印象的だったのを覚えています。, 伊藤: 表情を表に出さない子なのかなと最初は思っていたので、真面目で淡々としゃべるガイド役というイメージでお芝居をしていました。, ただ、オーディションのときから、ただの“普通のしっかり者な子”にはしたくなくて、声を聞いたらコッコロだってわかるような、声質に特徴を持たせたいなと思っていました。, ──言葉にするのって難しいと思うんですが、具体的にどんなことを意識したのか教えていただけないでしょうか。, 伊藤: 要素としては、淡々と、優しく、つぶやくようにボソボソ喋る、というのを意識しました。, ──これら3つの要素すべてがコッコロのあの「主さま」のセリフに詰まっている気がします。, 伊藤: コッコロは、あまり演じたことのないキャラクターだったので、自分のなかでも趣向を変えて出した声質でした。そのため、最初のころはコッコロの声にチューニングするのが難しくて……常にその声を出せるように練習した記憶があります。, ──コッコロの声にチューニングするって具体的にどういうプロセスを踏んでいるんですか?, 伊藤: コッコロに限らずなんですが、そのキャラクターがよく言うセリフを口に出してみます。コッコロですと、「主さま」というセリフをよく言うので、「主さま」「主さま」と何度か口に出して、声質を整えていきます。, ──なるほど。大変ですけど、その工夫がオーディション合格につながったということですもんね。収録時にスタッフの方から演技に対してどのような希望や要望があったか教えてください。, 伊藤: 「とにかく主さまのことをすごく考えている子」というのはすごくおっしゃっていただきました。最初のころの収録になると、もう3年以上前なんですが、とくに印象に残っていますね。, ですので、主さまへ向けてのセリフとそれ以外のセリフでは、違いが出るように意識していたと思います。, ──序盤からけっこうインパクトの強いセリフやシーンが多いコッコロですが、伊藤さんのなかで印象に残っているシーンを教えてください。, 伊藤: たくさんありますけど、とくに印象に残っているのは、1部第10章のコッコロが倒されてしまって主さまが心配してくれているシーンです。アニメーションが差し込まれているんですけど、ふたりともすごくかわいくて。, ──このシーンはすばらしい! このシーンって、ふたりの関係性が逆転するきっかけと言いますか、コッコロにママという自覚が芽生えた瞬間じゃないかって僕は思っていて。と言いますのも、確かにコッコロちゃんのママっぽいセリフやシーンは作中でも見かけるんです。まず、最初の出会いからして“親子”をメタファーするものではありました。真っ暗な視点、そんななか聞こえてくるコッコロの声、目を開けると目の前にはコッコロが。鳥のヒナは最初に見た存在を親であると意識に刷り込まれる話があります。主さま=ユーザーにとって、『プリコネR』で最初に目にする存在こそコッコロ、つまりこの時点でコッコロは主さまの親としてインプリンティングされていたとしても不思議ではありません。さらに、あ~んしたり手を握ってお導きしたり……そんなすべてを包んで甘やかしつくしてくれそうなコッコロに“母性”を感じるのは当然です。でもよく見ていくと、寝るときはコッコロが主さまの腕にしがみついて寝るスタイルだったり、コッコロ自身主さまを「お兄ちゃん」「パパ」と呼びそうになると言っていたり、ママっぽくない描写がちらほらあります。「管理したい」「大事な主さま……♪」などのセリフから見え隠れする大きすぎる愛がママに結び付いているのはわかるんですが、少なくともコッコロ自身に“ママの自覚”的なものは見えないんです、ストーリー1部では。 さて、ママを語るうえで赤ちゃんサイドの描写も見ていかないといけません。ここでいう赤ちゃんはもちろん主さまです。というわけで主さまを見ていくと、ことあるごとにコッコロの頭を撫でようとしています。これは確実にママというより、幼い女の子が精一杯背伸びしてがんばっているところをほめるベクトルで捉えているように感じます。ママと見ているなら服の裾をひっぱって「バブーバブー」くらい言いそうなものです。そんななか、そんななかですよ! このコッコロに抱きついて頭を撫でられるシーン、コッコロはママとしての自覚が芽生え、主さまは甘えるべきママという存在を見つけた。そんなママ化への分岐点だと思うんです! ……完全に暴走してしまい恐縮なんですが。, 伊藤: い、いえ(笑)。でも確かに、私がしっかりと主さまをお導きしますというスタンスは変わらないんですけど、いっしょに旅をしているなかで、仲間たちや主さまとの距離が縮まっているのは感じます。, ──伊藤さんのなかで、コッコロのママっぽさが増してきてるな、って感じたのはストーリーのどのあたりからですか?, 伊藤: 1部でもそう感じるシーンやセリフは多いんですけど、2部に入ってからがとくにママ感の強いセリフが多いですね。, 主さまが、あまりにも赤ちゃん化してしまうので、主さまにお仕えするに加えて、主さまを助けたい、主さまを守らなきゃという想いが強くなっている気がします。, 伊藤: ストーリー的にも、ママにならざるを得ない状況になっているので、コッコロも気合いが入っているんじゃないかと。, ──コッコロにママの自覚を感じますよね。これでもしシナリオ担当の方が「まったく狙ってないです」って言われても、自分は信じられないです(笑)。, ──そんな1部と2部の境目にあるのが、1部ラストの次回予告……コッコロの「はい、主さま、ママですよ」という爆弾発言があるわけですが。台本でこのセリフを見たとき、正直どう思われました?, ──驚きますよね、いきなり「ママですよ」って言うなんて。この「ママですよ」のシーンではどのようなことを意識して演じられたのでしょうか。, 伊藤: これまでは、あくまでガイド役だから主さまの面倒を見ているんですよっていうスタンスだったんですが、自分で「ママですよ」って言っているってことは、もうママになっていいんだ! って思いました。ですので、このセリフ以降の2部ではより母性や包容力みたいなのを足してお芝居をしています。, ──明らかに2部のコッコロからは“ママ感”みたいなのをものすごく感じます。このあたりのコッコロの変化について、スタッフやシナリオ担当の方から演技の方向性のお話はあったんですか?, 伊藤: いえ。このシーンは私の演技プランで演じさせていただきました。このシーンに限らずなんですが、最近ですと、コッコロを演じてきた期間が長くなってきたこともあり、お芝居をお任せいただけることが多くなっているんです。, ──長く演じているキャラの演技プランを声優さんにお任せすることって、業界的によくあることなんですか?, 伊藤: 役をお任せしていただく期間が長くなると、増えてくるかなと思います。「コッコロだったらこの場面でどういうセリフを言うと思う?」と聞いてもらえたり、台本でコッコロの言わなそうな語尾があったら音響監督さんに確認して語尾を変えてもらったり、というのがよくあります。, ──なるほど。伊藤さん自身、長年コッコロと付き合ってきて、コッコロならこう言う、コッコロならこう考えるっていうのを、より明確にイメージできるようになってきたわけですね。つまり今、ママの自覚に芽生えたコッコロを演じている伊藤さんもママ化しているという説も?, 伊藤: いえもう全然ママ化できてないですね(笑)。コッコロくらいしっかり者になれたらどんなにいいだろう、と思いながら収録しています。, ──2部に入ったゲームではコッコロママのお世話っぷりが描写されるなか、4月から始まったアニメでもコッコロは「ママ! ママ!」と視聴者から愛されています。アニメのコッコロ、ゲーム(序盤)に比べて表情が柔らかくて、2部に近い印象があります。, 伊藤: アニメのコッコロはすごく変わったと思いました。表情はもちろん、感情も豊かな感じで、お芝居もよりフレンドリーさを意識して演じました。, ──ゲームとの違いですと、主さまとリアルで掛け合いをするってアニメの収録が初めてですよね。, 伊藤: アニメでは、主さまとコッコロでいっしょに驚いたり掛け合いするシーンが多かったんですが、ゲームと同じ主さまがアニメでも描かれていて、ずっといっしょに掛け合いをしてきたような安心感みたいなものがありました。, 掛け合いのなかで、主さま(を演じる阿部敦さん)がコッコロに合わせてくれるときもあって、本当にいい関係性で収録ができたと思います。, 伊藤: けっこうあります。主さまが一生懸命戦っても魔物に負けて捕まっちゃってコッコロが助けに行くところは「主さまかわいい、コッコロ大変ね」って思いましたし、アニメで描かれるふたりがとてもかわいいので、ふたりが並んでいるだけでも癒されます。, あと、コッコロスタンプが出てきたシーンはすごくうれしかったです。コッコロがもじもじしながら渡すんですけど、それを笑顔で受け止めてくれる主さまとの掛け合いがすごく楽しかったです。, 伊藤: ゲームでの声の収録を始めたばかりのころは、主さまのことを赤ちゃんっぽいとは思っていなくて、この主さまダメダメだなくらいの感じだったんです。, そんな主さまをコッコロがしっかりお導きしようという気持ちだったんですが、ストーリーが進むごとにいろいろな女の子(プリンセス)たちと交流があることが明らかになって、あ、すごいモテるんだなって思うようになっていって。, ──出会う女の子出会う女の子が主さまと知り合いで、「また知ってる人なんですね」ってちょっと嫉妬しているっぽいセリフもありますもんね。, 伊藤: 私も同じ気持ちでした(笑)。でも今は、主さまはみんなの主さまで、物語の主人公ではあるんですけど、ヒーローというよりいちばんのプリンセスだなって。, まわりのプリンセスたちが主さまを守るヒーローで、主さまがメインヒロインのような立ち位置になっていると感じました。, ──主さまがメインヒロイン!? でも、確かに作中の女の子だけでなく視聴者にも愛されてますもんね、主さま。, 伊藤: ゲームリリース時から遊んでくださっている主さまも、最近アニメきっかけで知ってくださった主さまも、いろいろな主さまがいらっしゃると思いますが、コッコロはいつも主さまのことを考えて行動している、しっかり者でかわいらしく、ときには守ってあげたくなるような魅力的な女の子です。, これからもゲームや歌、アニメなど、いろいろな方向で応援していただければうれしいなと思っています。これからもお世話します。よろしくお願いします。, ママと呼んでいるユーザーにとってはずっとママなのかもしれないが、少なくともコッコロを演じられる伊藤さんにとって、ママっぽさが強くなってきたと感じたのはストーリー2部に入ったタイミングのようだ。, お世話が必要な新キャラの登場、主さまの赤ちゃん化、そして「ママですよ」発言……確かにコッコロの心がママに傾いてもおかしくない。「ママですよ」というセリフを発したことで、「もうママになっていいんだ!」と、演技へのスタンスが変化したことも大きい要因だろう。, それに伴って……と言い切るのは語弊があるかもしれないが、伊藤さん自身「2部ではより母性や包容力みたいなのを足してお芝居をしています」と明かすように、ストーリー2部に入ってから、コッコロのママっぷりはすごいことになっている。, そんなママの自覚が芽生えたコッコロが……いや、コッコロママが、今後どのようなママっぷりを発揮してくれるのか。そしてどんなお世話をしてくれるのか、期待したいところだ。, © Cygames, Inc.© アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」製作委員会, Blu-ray「プリンセスコネクト!Re:Dive 1」発売日:2020年8月7日(金), Blu-ray「プリンセスコネクト!Re:Dive 2」発売日:2020年9月4日(金), Blu-ray「プリンセスコネクト!Re:Dive 3」発売日:2020年10月2日(金), Blu-ray「プリンセスコネクト!Re:Dive 4」発売日:2020年11月6日(金), ■CD1.孤高の光 Lonely dark作詞:許 瑛子 作曲:間瀬公司 編曲:中畑丈治2.Sweet Bitter Sweet Days作詞:大森祥子 作曲・編曲:川田瑠夏3.孤高の光 Lonely dark(off vocal ver.)4.Sweet Bitter Sweet Days(off vocal ver.), ■DVD★「孤高の光 Lonely dark」MusicVideo★「孤高の光 Lonely dark 」メイキング映像, ビールが出る蛇口を自作したった! ひねると自家製ビールが注がれる予定がほぼ泡しか出てこない悲劇発生, やりこみゲーマーはなぜ苦行に挑み続けるのか──「普通に辛いです」それでも縛りプレイに身を捧げる理由【おやつの人インタビュー】, 圭一の受け取った人形が不気味で「こわい」「セーブしとけ」コメント。 『ひぐらしのなく頃に業』第5話コメント盛り上がったシーンTOP3, 岡部が鳳凰院凶真として復活するあのシーンが1位! 『シュタインズ・ゲート ゼロ』一挙放送コメント盛り上がったシーンTOP10, 『初代ポケモン』マサラタウンのジオラマを画用紙で作ってみた! ストップモーションで描かれる表現に「立体なのがなんか感動する」「わくわくする」の声.

とてもおいしそうだ。, 【物理】 しかしお祭りとはいえ、レース中に他人に手を差し伸べるのはどうなのだろうか…。 なお、ペコリーヌも配布プレイアブルキャラとして同時参戦、

スキル性能としては「エアロヒーリング」でHP回復を、「ブライトアテンション」でTP回復を全体に撒きながら味方全体の物理・魔法の両面の攻撃力アップまで行うという徹底した支援役。

物理防御デバフの数値が大きくなったため、クランバトルではデバッファー兼ヒーラーとして今後も起用する機会が出てくるだろう。 行動速度と魔法攻撃力のサポートを捨て、味方の物理攻撃のサポートを特化するスタイルへと変化。

前衛で、味方の補助に秀でた、新風の巫女。 これにより2018年下半期~2019年上半期から始めたプレイヤーの手にも渡るようになった。 コッコロはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。 最初から使用できるキャラクターの一人であり、訳合って動けないアメスに代わり主人公を導いていく。 「あちら」の世界での名前は棗こころ。 通常版や水着版は裏技的な手段でタンク役にシフトさせることができたが、今回は正真正銘のタンクキャラとして登場した。

中衛で、補助と攻撃で皆を支える、導きの巫女。 コルル(グラブル)…グラブルにおける中の人繋がり。 森育ち故か、少食ながらペコリーヌのゲテモノ食道楽に普通に付き合える野性味溢れる一面も。 ゲーム内でリーダースキンセットを購入することで入手可能。

また第3話では、コカトリス亭の裏メニューである「虫料理」に対して興味を示すといった野性味溢れる部分もしっかり描写された。, 【物理】 前衛が中心になりやすい物理パーティにおいても、前述したトライスラッシュキャンセルテクニックを用いて最前線に立たせることでタンクとしての役割を持たせられる。 アリサ…グラブルで、お互いに「種族不明」扱いになっているエルフ繋がり。 巫女 従者, コッコロはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターであり、主人公へ献身的に尽くす巫女。所属ギルドは【美食殿】。, 最も物攻が高い味方の物攻中アップ+物理クリ大アップ+クリティカル時のダメージ中アップ, 自分を中心に、範囲内の味方すべてのHPを小回復し、TP上昇を小アップさせるフィールドを展開する。さらに味方全体の物理・魔法クリティカル時のダメージを小アップさせ、敵全体の物理・魔法防御力を小ダウンさせる, 作詞:亀井博之(Cygames) / 作曲・編曲:内海孝彰(TRYTONELABO).

ミネルヴァ…コッコロのキャラストーリーを見ると、彼女とも深い関係があるようだが…? 中衛で、絶大な補助スキルを繰出す純白の巫女。

この時点では役割に大きな変化は無いが、★6に開花させるには専用装備の装備が必須なため、頑張ってその分のメモリーピースを集めよう。, 2019年8月31日、新たな要素『★6才能開花』によってコッコロに『★6』が実装された。

いっそのことノーマルコッコロ、水着コッコロまでも組み込んで四人のコッコロで残り一人を徹底的にお世話するというのも一興かもしれない。

後述する★6に才能開花させるとこのテクニックが重要になる場合が多くなるため、覚えておくと便利だろう。

全体物理攻撃アップ・物理防御ダウン・特大ヒールが上手く相互作用した結果、配布キャラでありながら、クエスト攻略・アリーナ(防衛)・クランバトルといった様々なコンテンツで活躍可能なキャラとなった。

歌を使ってカラスを使役して故郷と連絡したり、薬草を噛み潰して煎じるなど作中では最もエルフらしいエルフとして描かれている。 これはキャルと同時編成したことによる特殊ボイス(掛け合いボイス)の一つであるため安心してほしい。彼女の口調に影響されてしまったのだろうか。逆にキャルもクエストクリア時に「主様……」とコッコロの真似をする特殊ボイスがある。 戦闘の際は精霊を使役して味方の強化などに用いる。, キャラクターストーリーでは、飼い主からはぐれた犬にも『主さま』と名付け世話をしている。 その中に収録されてる称号の内容は「小さなガイド役」。

スキル「トライスラッシュ」の使用中は見た目通り移動している。そのためタンクキャラよりも前方に出た際に集中砲火を受けやすいのと、前方への移動中にUBを使用したりスタンなどで行動不能になった場合、相手前衛を崩して戦線が移動するまで前方に留まり続けるのには注意が必要。 だが、第3話にてペコリーヌがアルバイトをすることにした飲食店「コカトリス亭」で起きた出来事がきっかけとなり、キャルがギルドへ入ってくれることに決定。こうして、4人でギルド【美食殿】を結成した。 ネーブルサポートは全体バフとしては上昇量が大きく、更に頻繁に使用するため物理アタッカーの火力はもとより物理キャラの回復スキルの回復量も増える。 また期間限定のミッションをクリアすることで、自然の導きというカードにコッコロが描かれたイラスト違いのカードが獲得できた。 そのほかにも様々なシーンで、プレイヤーに対してゲーム内の仕様の分かりやすく説明してくれる。 このためイベントの復刻を望む声も少なくなかったが、2019年7月15日に復刻イベントが開催。



キャルもサイドストーリー入りからはプレイアブルとして登場。



このとき初対面の主人公にあなたが自分の「主さま」なのか、と不思議な問いかけをしており、主人公も特に否定しなかったことから、以降主人公のことを「主さま」と呼ぶようになる。ただ主人公は人前では主さま呼びをしないようお願いしている。 というか、サマーverに至ってはスキル名に「ネレイドスピア」と入っているのだが。, グランブルーファンタジーで行われるコラボイベントにも参戦しており、イベント参戦SSRとして登場する。開催当時はイベントで入手可能なトレジャーとの交換で入手だったのだが、現在は後述通りにサイドストーリー化に伴って何時でも入手可能。 レースの途中でミフユがトラップに引っかかってしまったため、彼女を救出。 ユニオンバーストで回復もできるのでクエストで3番目に配置しても倒れにくい。メインクエストでは3番目の配置を狙う敵が多く出現するため、そのような敵に困った場合は彼女の力を借りるといいだろう。 なんと同作初の3つ目の別バージョンキャラである(無論別バージョンが無いキャラも多い中での好待遇であることは言うまでもない)。前回のニューイヤーからわずか4ヶ月近くで新たなバージョンのコッコロが出たということや、ストーリーでは先に変身したユイよりも先に実装された事、発表時はTVアニメ版の放送期間中ということもあり、今回のコッコロが発表された際は非常に大きな反響を呼んだ。

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