FGメンバーでは最年長。ライター、アイドル評論家、映画評論家、クラブDJ、ラジオDJとしても活動。, 東京都港区生まれ、文京区千駄木育ち[1]。巣鴨中学校・高等学校[2]、早稲田大学法学部卒業。, 中学入学当初はサッカー部に入部するも退部。それ以降は帰宅部だったが、文化祭で友人らと共に、立花ハジメの音楽に合わせたプロモーションビデオを製作するなどしていた。, 中高時代はブラックミュージックをはじめ、歌謡曲やアイドルソングなど幅広いジャンルの音楽に触れる。近田春夫、いとうせいこうが日本語ラップを広めたのもこの頃であり、親しんだ洋楽と歌謡曲への興味がリンクしたのが日本語ラップだったとしている。音楽活動を始めた経緯はなりゆきで、日本語ラップが存在しなければ自分では絶対やっていないと発言している。, 大学時代の1989年に「早稲田大学ソウルミュージック研究会ギャラクシー」にて坂間大介(現・Mummy-D)とともにRHYMESTERを結成。, 1992年11月25日、CRAZY Aが発売したミニアルバム『PLEASE』に収録されている「WATCH ME!」にEAST ENDと共に参加する。この曲がRHYMESTERにとって初のCDデビューの曲だった。, 1993年4月25日、RHYMESTERとして1stアルバム『俺に言わせりゃ』でインディーズデビューする。, 1994年、ヒップホップ専門音楽雑誌FRONTにて自身の連載『B-BOYイズム』を本名の佐々木士郎として開始する。ヒップホップグループサイプレス上野とロベルト吉野のMCサイプレス上野は佐々木士郎宛てに毎月手紙を送っていた[3]など同連載は多くのラッパー達に影響を与えた。, 毎年夏に開催されるB-BOY PARKのMCバトルの司会など、古くから日本のヒップホップイベントに関わってきた。, 2000年、サブカル雑誌のBUBKA5月号にて現在も続く長寿連載となる『マブ論』がスタートする。本連載は2008年7月3日に『ライムスター宇多丸の「マブ論 CLASSICS」 アイドルソング時評 2000~2008』として単行本化される。, 2000年、ヒップホップ専門音楽雑誌blastの5月号にて宇多丸、前原猛、高橋芳朗、古川耕、郷原紀幸による座談会コーナー『ブラスト公論』がスタートする。2006年3月1日に単行本化されたが後に品切れになるが、2010年3月19日に増補新装版として復刊する。, 2001年11月7日、RHYMESTERの4thシングル「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」でKi/oon Musicよりメジャーデビューを果たす。, 2004年4月6日、スペースシャワーTVの音楽番組『BLOCKS』内の1コーナーとしてキングギドラのMCK DUB SHINEと共にトーク番組第三会議室をスタートさせる。, 2006年1月21日、漫画家でもある杉作J太郎が監督した映画『任侠秘録 人間狩り』に出演し映画デビューを果たす。同作品の主題歌はRHYMESTERが2004年2月4日に発売したアルバム『グレイゾーン』に収録されている「グレイゾーン」, 2007年1月27日、TBSラジオにて単発の1時間番組『宇多丸独演会』を放送。後に同局で放送されるレギュラー番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の布石になったとされる。, 2007年3月31日、RHYMESTERとして初の日本武道館でのライブを達成する。その後1年ほどRHYMESTERとしての活動を休止させる。, 2007年4月7日、TBSラジオにて自身の冠番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の放送が開始される。, 2008年4月6日、自身のラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』において後の看板コーナーとなる映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー(現:週刊映画時評 ムービーウォッチメン)」がスタートする。第1回目に評論した映画は『カンフーくん』だった。, RHYMESTER以外の活動として、日本語DJ集団「申し訳ナイタズ」では宇多丸申し訳Jr.という名のDJとしても活動している。また、他のアーティストへの楽曲の作詞を手掛けたものとして、Skoop On Somebodyの「December」などがある。, 音楽活動のほか、アイドルや映画の評論も手がけ、雑誌などに複数の連載を持ち、書籍化もされている。, 趣味は映画鑑賞、DVD&書籍購入、モデルガン収集。また海外のビデオゲームやドイツ製のボードゲームも愛好する。自宅は趣味に関する収集物で溢れており、万年床であったが、2010年の結婚を契機に引越し、それらを整理することとなった。, 2009年3月20日、TBSラジオにてスタートした小島慶子がメインパーソナリティを務める『小島慶子 キラ☆キラ』の水曜パートナーとしてレギュラー出演。, 2009年4月、日本国内の放送業界における優秀番組・個人・団体を顕彰する第46回ギャラクシー賞にて、パーソナリティを務めているラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(通称「タマフル」)での業績を評価されてのDJパーソナリティ賞を受賞。, 2010年1月、喉のポリープの除去手術を行い1ヶ月活動を休止する。その間自身のラジオ番組を番組スタッフ、小島慶子、西寺郷太、吉田豪、K DUB SHINE、小西克哉、Mummy-Dなどが代わりに担当した。(本人は喋れないがカンペなどで放送に参加), 2010年2月27日、自身のラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」が『TAMAFLE BOOK 「ザ・シネマハスラー」』として書籍化される。, 2010年4月16日、フジテレビ系列局にて放送されていた『1924』のMCを務める。自身にとって初の地上波でのレギュラー番組であった。, 2011年4月2日、TOKYO MXにて放送されていた『5時に夢中!サタデー』に浅草キッドの玉袋筋太郎などと共にレギュラー出演。玉袋筋太郎とは後に同局で放送される『バラいろダンディ』でも共演を果たす。, 2012年1月13日、BSジャパンにて放送されていた『ギルガメッシュLIGHT』にR&BシンガーであるSILVAなどと共にレギュラー出演。同番組では後に大ブレークを果たす壇蜜などが出演していた。, 2012年3月28日、自身のラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』のビデオ映画『タマフル THE MOVIE ~暗黒街の黒い霧~』を発売。監督はSR サイタマノラッパーシリーズで知られる入江悠が担当した。, 2014年4月2日、TOKYO MXにて放送されていた『ニッポン・ダンディ』の後番組『バラいろダンディ』に水曜レギュラーとして出演する。, 2014年11月5日、BSジャパンにて放送されていたドキュメンタリードラマ『強靭ボディSEXYボディ』にMr.ブルーバック役として出演する。自身にとってこれが初のドラマ出演である。, 2015年3月27日、自身のラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』内の特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」をまとめた書籍『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1』が発売される。, 芸名は桂歌丸及び宇多田ヒカルに由来する。理屈っぽい性格が『笑点』でいえば歌丸だという考えと、当時からスキンヘッドにしていたことに由来する。宇多という字は、宇多田ヒカルが流行っていた時期に、そのまま借用した[4]。「歌丸」という表記から現在の表記に変えたのは、本家と勘違いされるためであり、現在でも勘違いされることがある。, 長らく桂歌丸本人無断で「うたまる」の芸名を使用していたが、2011年12月に桂歌蔵が仲介人になり、同じ芸名である「うたまる(宇多丸)」を使用する許可を得た。その時の様子が2011年12月17日に放送された自身のラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』にて放送され、その際に自己紹介ラップを披露した[5]。桂歌丸からは「どうぞお名乗りください。宣伝になるから」と快諾された[6]。, 石川は「閉鎖病棟の開放運動」の草分けであり、宇多丸が絶賛したドキュメンタリー映画『, TBSラジオ「RHYMESTER 宇多丸・独演会『世界一受けさせたい授業 アイドル編』」2007年1月27日。, Mirrorball Flare + Royal Mirrorball Discotheque, 2018年10月3日 チマタの噺 【ゲスト:玉袋筋太郎&ライムスター宇多丸】 の番組概要ページ, http://tower.jp/article/series/2009/05/07/100047370, http://www.tbsradio.jp/utamaru/2011/12/24520111217.html, https://news.mynavi.jp/article/20180703-658747/, 高橋ユウ、磯村勇斗、丸山桂里奈ら今年の顔が登場!『AbemaTV AWARDS』12・30生放送|TVLIFE web - テレビがもっと楽しくなる!, X The NIGHT 2周年記念SP | メディアミックス・ジャパン | MMJ, This Y'all That Y'all session with SUPER BUTTER DOG, ベストバウト 2 RHYMESTER Featuring Works 2006-2018, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=宇多丸&oldid=78964036, この項目では、RHYMESTERのラッパー・ラジオパーソナリティーの宇多丸について説明しています。名前の由来にもなった落語家については「, 「早稲田大学ソウルミュージック研究会ギャラクシー」では部長を務めた。ちなみにRHYMESTERのメンバーは3人とも部長を務めている。, ラジオ番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』内の映画評論コーナー「シネマハスラー」において、『, 『ライムスター宇多丸の「マブ論classics」 アイドルソング時評2000-2008』(白夜書房、2008年7月、のち知恵の森文庫), 『マイ☆メッセージ 〜20人のアーティストが今、最も伝えたいこと〜』(いそっぷ社、2004年6月) 共著:, 『ブラスト公論 - 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない』(シンコーミュージック・エンタテイメント、2006年3月、2010年3月に増補新装版、, 『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1』TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」 (編集) スモール出版 2015, 『ババァ、ノックしろよ!』TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」 (編集) リトル・モア 2016, アメリカ産ヒップホップの日本盤CDライナーノーツを多数執筆(本名の佐々木士郎名義)。, MTV SCREEN supported by Haagen-Dazs / 映画廃人 (, MTV SCREEN supported by Haagen-Dazs / 善兵衛と鉄兵衛 (MTV JAPAN、2009年3月終了), MTV SCREEN supported by Haagen-Dazs / ダイマル映画宣伝社 (MTV JAPAN、2009年10月 - ), 輝け!AbemaTV AWARDS(2016年12月31日、2017年12月29日、2018年12月30日, KING OF STAGE vol.5 〜グレイゾーン・リリース・ツアー 2004〜, MADE IN JAPAN THE BEST OF RHYMESTER:THE VIDEOS, KING OF STAGE Vol.8 -マニフェスト Release Tour 2010- at ZEPP TOKYO. ヒップホップ界のレジェンド・ライムスターのラッパー宇多丸。10年以上ラジオのパーソナリティーを務め、数多くの映画の魅力を世に知らしめる批評家という顔も持つ。映像があってこその映画なのに、音だけでその魅力を伝えるラジオでどうしてそれが可能なのだろうか。, 結成30年を超えるヒップホップ界のレジェンド・ライムスターのラッパー宇多丸。2007年から10年以上、TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)」を担当。現在はタマフルの後継番組といえる平日18時からの3時間プログラム「アフター6ジャンクション(アトロク)」のパーソナリティーを務め、夕方の顔として活躍している。, ――08年度には、番組開始からわずか2年で第46回ギャラクシー賞/DJパーソナリティ賞を受賞。決め手となったのが、アトロクの人気コーナー「週間映画時評 ムービーウォッチメン」に続く映画批評コーナーでした。どのように映画を批評しているのでしょうか。, 方法論があるわけではないのですが、映画批評ではまず徹底的にその映画と向き合います。それ以外にない。だから1回目で「面白くない」と思った映画こそ2度、3度と見返す。特にネガティブな批評をするときは、その作業が必要だと思っています。, 映画批評は結局、「その人がその映画のどこをどう切り取るか」ということで正解はない。同一人物がある作品を褒めることもけなすこともできるんです。よく「批評はプリズムだ」と言うんですけど、ある作品のここに光を当てるとこういう光の分かれ方をするし、別のところに光を当てるとまた違う分かれ方をする。映画は主観的体験で、絶対評価ではないんです。, 映画批評にとって、ラジオの「自分の話す言葉でしか説明できない」というのは大きなアドバンテージだと思っています。, 例えばあるシーンの説明をするとき、ラジオで僕の言葉だけで伝えることで、リスナーの頭の中で僕の解釈に基づいてどういう場面なのかインプットされる。それによって僕の解説の価値が最大化されるんです。, 一方で文章は確かに僕の言葉で伝えられるのですが、話し言葉と違ってカッコよく整えてしまう。例えば、1月のアトロクで『フォードvsフェラーリ』という映画を紹介した時に、レースシーンについて「すごいスピードで走ってるというそのスピード感でワーッと圧倒されるんだけど、時折挟み込まれる、ドライバーが『ゾーン』に入った時の静寂……からの、また突然の事態がまたブワーッと来る、みたいな」と説明しました。, リスナーにはこの言葉を基にレースシーンを想像してもらうことで、僕が感じた迫力や魅力を共有してもらえると思うのですが、この表現は文章では許されない(笑)。でも、実際に映画を見てる時の感覚に近いのは、こっちの方だったりするんです。, このコンテンツはセミナー・プラス会員限定です。お申し込みをされますと続きをご覧いただけます。, 日経クロストレンドのコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。, 1969年生まれ。東京都出身。早稲田大学在学中の89年にラッパーのMummy-D、DJ JINとの3人でHIPHOPグループRhymester(ライムスター)を結成。『ライムスター宇多丸の映画カウンセリング』(新潮社)など著書多数。, 「姿」が見えないのに、なぜか近い存在。今、ラジオを聴く人が増えている。家庭から姿を消したラジオはスマホの中に。教室から姿を消した熱く語り合うハガキ職人たちはSNSの中に。ラジオ文化は形を変えて進化。さらに音だけの「オールドメディア」から脱し、広告媒体としても変貌を遂げたラジオビジネスの最前線はマーケター必見だ。さあ、“聴取率1%の熱狂”を語ろう。.

「映画館では、今も新作映画が公開されている。一体、誰が映画を見張るのか?一体、誰が映画をウォッチするのか?映画ウォッチ超人、“シネマンディアス”宇多丸がいま立ち上がる——その名も、週刊映画時評ムービーウォッチメン!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 吉田豪さんが2020年10月5日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。著書『超・人間コク宝』の中から非常階段シルクさんのインタビューを紹介していました。, 宇多丸さんとアメコミライターの光岡三ツ子さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でジェームズ・ガン監督が過去のツイートを問題視され、ディズニーから『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3』の監督を解雇された問題について話していました。, 宇多丸さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でカイさんのEP『ムーンライト・Tokyo』の中から『遊星よりアイをこめて』を紹介していました。, THA BLUE HERBのILL-BOSSTINOさんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に電話出演。宇多丸さんとTHA BLUE HERBのアルバム『THA BLUE HERB』について話していました。, 宇多丸さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で亡くなった梅宮辰夫さんについて話していました。, 宇多丸さんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でAIスピーカーと音楽サブスクリプションサービスで見つけたおすすめ曲を紹介。SALES『Talk a Lot』について話していました。. 宇多丸、映画『ペレ 伝説の誕生』を語る! by「週刊映画時評ムービーウォッチメン」(2016.7.16放送), 宇多丸: nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。, nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。すべての.

Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. ヒップホップグループRHYMESTER(ライムスター)の宇多丸(51)が、親交が深いヒップホップミュージシャンのZeebra(49)に、「脇を締めんかい! (宇多丸)2016年、最初に扱う映画は先々週、ムービーガチャマシーンを回して決まったこの映画。『クリード チャンプを継ぐ男』。シルベスター・スタローンをスターダムに押し上げたボクシング映画の金字塔『ロッキー』シリーズの最新作。 ?評議会 女性アイドル編』で小泉今日子さんを推薦。それまでのアイドルという概念を壊した小泉今日子さんの偉大な魅力を語っていました。, 宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で西寺郷太さんの著書『ジャネット・ジャクソンと80’sディーバたち』や80’s洋楽ポップスの話をしていました。, ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』で作詞家としての秋元康さんの特徴と魅力を紹介。お気に入りの秋元康作詞楽曲などを紹介していました。, TBSラジオ ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル DISCO 954に登場したokadadaさんのMIXがボクのiPhoneでヘビーローテーション中っす!.

お客様のブラウザはジャバスクリプト(JavaScript)に対応していないか無効になっています。詳しくはサイトポリシーをご覧ください。, ヒップホップグループRHYMESTER(ライムスター)の宇多丸(51)が、親交が深いヒップホップミュージシャンのZeebra(49)に、「脇を締めんかい!」と一喝した。, 宇多丸は25日、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」の生放送で、Zeebraが女性と不倫旅行をしていたと写真週刊誌「FLASH」(光文社)で報じられて謝罪した件について言及。「『脇を締めんかい!』と。責任がある立場。自分だけの問題じゃない。若い頃、独身時代にやったっていうならケツを蹴飛ばせば済む話ですけど、そういうことじゃない」と苦言を呈した。, 宇多丸はZeebraの家族についてもよく知るだけに、「(中林)美和さんとかも本当に嫌な思いをしているんだろうなぁ。あと、娘さんが頑張ってるときに、お前それはないだろう。普通に『バカヤロー!』って思います。つける薬はないねっていうぐらい、知人として腹立たしい部分はある」と、Zeebraの妻でモデルの中林美和や、娘でガールズグループNiziU(ニジュー)で「RIMA」として活動している横井里茉をおもんばかり、「もう!馬鹿ですねぇ、本当に馬鹿ですね。(NiziUの総合プロデューサー)J.Y.Parkさんところで1から丁稚奉公して修行した方がいいんじゃないのか。会ったらお尻のひとつも蹴飛ばしておきます」とした。, (C)2020,Nikkan Sports News. それでは代表的なところをご紹介しましょう……。 (中略。メール読み上げ) ……ということで、『ペレ 伝説の誕生』。私もTOHOシネマズ日比谷シャンテで2回、見てまいりました。入りはまあまあというところだったかな? そんなに公開規模が大きくないのかな。, まず、最初に言っておきますと、この番組のリスナーのみなさんはご存知でしょうけど、僕、サッカー全然詳しくないです。なんですが、そういう私でも、さすがにペレは知っています、と。なにしろね、映画的な文脈で言えば、1981年のジョン・ヒューストン監督『勝利への脱出』っていうサッカー版『大脱走』みたいなこちらの映画にペレも出ておりますし。ペレがサッカーシーンの監修というか、サッカープレーデザイナーというのでクレジットなんかもされております。『勝利への脱出』。あとでもう1回ぐらい、名前を出すかな。, とにかく、私のごとき門外漢にもその名を広く知られているサッカーの王様ペレ。さっきも言ったように、生い立ちから1958年のスウェーデン・ワールドカップで世界にその名を轟かせるまでを描いた伝記映画では一応ある、んだけれども……この機会に私、白水社から出ている『ペレ自伝』を読みました。あと、公式に残っている記録などと比べる限りですね、今回の映画『ペレ 伝説の誕生』は、もちろん史実をベースにはしてるんだけど、ドラマ的に盛り上げるための脚色要素、もっとはっきり言えば、創作要素が非常に多いです。それもね、映画を見てから『ペレ自伝』を後から読むと、「えっ? そこもフィクションなんだ! 今夜扱う映画は、先週「ムービーガチャマシン」(ガチャガチャ)を回して決まったこの映画……『ペレ 伝説の誕生』!, 1950年代から1970年代にかけて活躍したブラジルの英雄、サッカーの王様とも言われるサッカー選手ペレの、幼少期から伝説の始まりまでを描いた伝記映画。監督・脚本はジェフ&マイケル・ジンバリスト兄弟ということでございます。この『ペレ 伝説の誕生』を見たというリスナーのみなさま、通称<ウォッチメン>のみなさんから監視報告(感想のこと)、メールでいただいております……が、メールの量。これ、すいません。めっちゃ少ないです。, その内訳はと言いますと、「ベタだけど感動してしまった」「ブラジルサッカーの遺伝子が父子に受け継がれていくストーリーがいい」「サッカーシーンがリアルだった」など、褒める意見が8割。「いいシーンもあるけど、展開が単調で後半は飽きてしまった」とやや辛口な意見がわずかに。全否定の人はいませんでした。 ?」っていうぐらい、お話上、結構重要なポイントが映画オリジナルの創作だったりするんですよ。, たとえばですね、序盤。少年時代のエピソード。これは、さっき言った『ペレ自伝』にもある本当の話をベースにしている部分で言うと、ボールを買うお金がないから紙とかボロきれを丸めて、靴下やストッキングに詰め込んで、できるだけ球体に近づけて代用していましたよ、なんて話とか。あと、ストリート。街中が普段はピッチ、俺たちにとっての試合場でした、みたいな話であるとか。あと、最初は靴もなかったので「裸足チーム」と呼ばれていたとかね。ただ、同じ理由で同じ名前をつけているグループが同じバウル地区にはいくつもあったんだって。「裸足チーム」。で、後にペレのチームはスポンサー……選手のお父さんが「お金を出してあげるからスパイクを買っていいよ」ってスパイクを手に入れてからは名前を変えたという(笑)。, あと、「ペレ」っていうあだ名の由来とかですね。元は「ビレ」っていう選手のことを言い間違って「ペレ」となったとか。それを本人は嫌がっていました、とか。あと、ピーナッツを盗んで売った金でユニフォームなどを揃えようとするくだりであるとか。そしてなによりもこの映画にとって最も重要な、動機上の起点ですね。1950年のワールドカップでブラジルが敗北して、街全体が、ブラジル人全体が沈みこんでしまって。主人公にとって泣くはずのない強い大人の代表たるお父さんが涙にくれているのを見て、大きなショックを受けるという。そして、「僕がワールドカップでブラジルを優勝させる」って宣言するという、あのくだり。これらはちゃんと史実に基づいている。一応、『ペレ自伝』にも書いてあるエピソードでございます。, だけど、たとえばですね。さっき「ピーナッツを盗んで」って話をしましたけど。映画で出てくるような、ピーナッツの盗みが原因で幼なじみが1人、大変な悲劇にあってしまうっていう。あんな事件は、自伝のどこにも書いてありません。あんなことあったんだったら、書くでしょ? まあ、たぶんこれ、フィクションですね。明らかにね。まあ後にペレ、大人になってからっていうか、サントスに入ってからかな? チームメイトが海に行って目の前で溺れて死んじゃうという事件があるので、その感じとのミックスではあるかもしれないけれども。少なくとも、幼なじみがピーナッツ事件で死んだわけではない、とかですね。, あとは、これは大きいところだと思いますけども、後にワールドカップ代表チームでチームメイトにもなる、要はこの映画内での因縁のライバル的な役回り。(『巨人の星』における)花形というか。ジョゼ・アルタフィーニさん、通称マゾーラという方。実在する人ですけど、この映画では裕福な彼の家にペレとお母さんが働きに行っていて、非常に屈辱的な扱いを受ける、という話が出てきますよね? これ、完全なフィクションですからね。完全な作り話ですね。このジョゼ・アルタフィーニさん、ペレと同郷でもなんでもない上に、ペレとほぼ同じようなそこそこ貧しい家庭の出だっていう……ひどくない?(笑) で、イタリア系のブラジル人であるっていうのは本当なんだけど、のちにイタリア国籍も取得している上に、イタリア代表選手としてワールドカップに出たりもして。昔は両方の代表で出たりとか全然していたらしくて。なので、要はこういう人ではない。あと、彼が1958年ワールドカップの後半には出場できてなかったという、ここは史実ベースなんだけど、それも劇中で描かれているようなケガが原因とかじゃないんですよね。単にババっていう選手にポジションを奪われたっていう。なので、つまり今回の映画『ペレ』ではこのジョゼ・アルタフィーニさんは実在する人物の名前を使ってはいるけど、実際のところ、映画においては作品のテーマとも非常に密接に絡む、のちに改心するライバルキャラクター。その「のちに改心する」っていうのはつまり、主人公の正しさっていうのを証明するためのキャラクターとして、事実上創作された役回りなんですよね。, 事ほど左様に、結構大きなポイントが実は完全創作だったりするのが多い本作、映画『ペレ 伝説の誕生』ですね。一番びっくりしたんだけど、なにしろ「ここを変えるのか? ここを見せないのか?」って思ったのは、クライマックスとなる1958年のワールドカップ・スウェーデン大会。最初、僕はサッカー詳しくないですから、なにも知らない状態で見て。で、『ペレ自伝』を読んでいて、「あれっ? 俺、映画の方、なんかうっかり完全に見落としていたのかな? 俺、寝てた? 15分ぐらい寝てたかな?」って思うぐらい結構重大なところを……「あれっ? 映画でこんなくだり、あったっけ?」って。で、もう1回映画を見なおしてみたら、「ああ、そういうこと?」みたいに思った。, どういうことかというと、実はこの映画、ペレのキャリア上でものすごい重要なポイント、ペレ自身が自伝の中で「この1958年のスウェーデン・ワールドカップ大会を通じていちばん重要な一戦だったと思う」と言っている、ある試合。つまり、ブラジル対ウェールズ戦というのがソ連戦の後にあるんですけど。これ、ペレがワールドカップで初ゴールを決めた試合なんですよ。つまり、世界がペレを知った瞬間。これが丸ごとこの映画だとカットされていて。ソ連戦の次、もうフランス戦に行っちゃうわけですね。なんでそんなことをしたかっていうと、これはもちろん言うまでもなく、そのほうが物語が、テーマが、より伝わりやすい構成になると作り手たちが判断したからなわけですけど。なので、伝記としては結構大胆なカットの仕方をしているわけですね。, ただ、たしかにたとえ必ずしも史実に忠実ではなくとも……実際、完全に史実に忠実っていうことは、はっきり言って映画化する上で完全には不可能ですし、できるだけ近づけたところで、映画として面白くすることとの両立は非常に難しい。実際にそれを達成できている映画があったとして、それが映画としていいか?っていうと、また別問題だったりするわけで……。たしかに、必ずしも史実に忠実ではなくとも、作品トータルで浮かび上がってくるものが、ペレのいちばん肝心な本質をとらえて浮かび上がらせてくることができていれば、伝記映画としてはむしろそっちの方が正解だったりするっていうことですね。映画っていうのは。, 今回で言えば、史実としては違うけど、トータルでペレがやったことの本質が浮かび上がるならよしとしようっていうことですよね。そもそも、この『ペレ 伝説の誕生』という映画を含め、アメリカ製の、アメリカ人にとって“外人”が主役の伝記映画は、外国が舞台のはずなのに英語でしゃべっていたりとか、人種とかも違っていたりするわけで。その時点で、ある種の寓話化と言いますかね。そういうのが行われていると言ってもいいわけです。まあ、映画というのはそういうものだということなんですけども。その意味で、作品としてのトーンとか、言っちゃえば質とかは全然違うんだけど、僕は個人的にはアラン・ソーキン脚本、マイケル・ファスベンダー主演版の『スティーブ・ジョブズ』……2016年2月27日にこの番組でもウォッチしましたけど。あの『スティーブ・ジョブズ』の作りをちょっと思い出したりもしました。, というのも、あの『スティーブ・ジョブズ』。史実とは結構全然違うところも多いですし。あと、主演本人が別に似せようとしていない問題とかもあるんだけど。スティーブ・ジョブズのキャリア上から、新製品発表会という、要はジョブズにとっての「試合」っていうのを3つ抜き出して。で、しかもその3つの試合のシーンは意図的によく似た構造を持つ修羅場を3回繰り返しています。ただ、3回意図的に繰り返すと、似ているだけにその3回の違い、異なるドラマというのがより浮かび上がる構造を持っていたのが『スティーブ・ジョブズ』、あの作品だったと思います。非常に僕は優れた、史実とは違うけど、これはひとつの伝記映画のあり方だなと思った作品ですけども。 で、今回の『ペレ』もですね、彼の最初期のキャリアから、大きく言って4つの見せ場となる試合を抜き出して。で、その4つの試合、4回をほぼ同じ構造の繰り返しで盛り上げていくという。先ほどのリスナーの感想で「繰り返しが後半、3回続く」ってあったけど、僕は最初の子供時代の、『がんばれ!ベアーズ』的な試合も含めて、同じ構造が4回繰り返していたと思います。, どういう構造か?っていうとですね、要は、ペレがのちにサッカーの王様になるっていうことは、映画を見に来る観客全員が周知の事実なわけですよ。つまり、彼がその天才を発揮しちゃえば──“フォースが覚醒”してしまえば、もう勝負はそこでついてしまうわけです。話が終わってしまうわけです。そこで、ペレが頑張ってやってるのに苦戦とかしてたら、全然カタルシスが生まれないわけですね。いかにペレが天才であることを知らしめるか、という話なので。, だから肝は、いかにペレが天才を発揮できないか、させないか、という話作りになってくる。そのため、本作の見せ場たる4つの試合シーンというのはどれもですね、【1】彼がなんらかの理由でその天才的な能力を抑圧されている、たとえば使うことを禁じられている。で、【2】もう我慢の限界だ! というところまでその抑圧構造を引っ張っておいて、フッと息をつくようなところでピッチの外側にいる……つまり試合には直接参加していない、外側にいる、その時点で主人公が最も信頼する、期待に応えたいと思うような人物もしくは人たちとの無言のアイコンタクトを通じて、「お前のその能力、いまこそ使え!」と、言わば無言の承認を得る段階を経て…… 【3】禁を破って覚醒! で、「そら見たことか」の圧倒的成果が出るという。で、最終的にK DUB SHINEばりにですね、「自分が自分であることを誇る そういうやつが最後に残る」というテーマが浮かび上がってくるという。基本、これの4回繰り返しです。, 同じことの繰り返しっちゃあ、同じことの繰り返しなんですよね。要は、いつ彼の能力がどうやって発揮されるか?っていうことだけが勝負なので、勝つか負けるかは実はそんなに肝じゃないため、必然的に敵チームの存在感みたいなのは希薄な作りにもなっているということだと思います。でね、「4回同じ構造の繰り返し」って言いましたけど、ただね、ここが僕、今回の映画の構成がいいなと思ったところなんですけど、ペレの能力発揮によって克服されていく壁、ハードルが、その4つの試合。繰り返しなんだけど、でも1個ずつ変わっていくわけです。克服されるハードルが。要は、クリアされる葛藤のスケール、その輪がどんどん大きくなっていく感じ。波及の輪が広がっていくというか、そういうイメージだと思います。, 最初はまず、仲間内ですよね。仲間たちが持っている貧困ゆえのコンプレックスを克服する話。次の段階は、僕は本作、この映画を見るまでは不勉強にも全然知らなかったですけど、ブラジルのサッカーやカポエイラという格闘技とかの全ての源流となる、「ブラジル人の魂」と劇中でも説明される、“ジンガ”というスタイル。それをペレは父から授かるわけで、要は彼にとっての、父から授かった自分のファミリーツリー的なスタイルをプロの世界で発揮するという。そこが第2段階。, で、3つ目は58年のワールドカップ、フランス戦。ハットトリックを決める試合ですね。そこで今度は、さっきのチームメイトとのやり取りを通じてブラジル人全体の対欧州コンプレックスを、ペレがジンガでハットトリックを決め、勝つことで克服してみせる。そして最後のスウェーデン戦。最後の4段階目では、それが今度はチーム全体……ペレ1人が天才的に活躍するんじゃなくて、チーム全体、ひいてはブラジル国民全体に波及していくという。要は構造は同じなんだけど、波及の度合いが桁違いに広がっていくという。そういう構造を持っていると。, で、この「波及」というテーマは、それこそクリント・イーストウッドの『インビクタス/負けざる者たち』とも通じるあたりですし、さっき言った『勝利への脱出』も、実は最後にサッカーそのものが人々を感動させる。しかもそれはペレの純粋なプレーそのものの美しさに感動が、しかもナチでさえわかっている人にはやっぱり波及して、という話でしたよね。マックス・フォン・シドーには通じちゃったという、そういう話でもあったなという。, で、今回の『ペレ 伝説の誕生』に関しては、特に最後のスウェーデン戦に勝って、勝利の歓喜のシーンがあるわけですね。「勝った!」っていう。で、そこで僕はやっぱり圧倒的な感動があったんですけど、それはなんでかっていうと、最終的にそれが、「天才プレイヤーが天才的に勝っていい気持ち」っていう話じゃなくて、この映画は実は、ペレのお父さんの視点に着地していく……実はこれ、お父さん側の物語でもあった、彼の人生を肯定する物語だったんだということが明らかになって、やっぱりうわ〜って感動しちゃった。, つまり、お父さんは元は優秀なプロサッカー選手だったんだけど、ケガで挫折した。で、人生に文字通りつまずいて、いまは社会の片隅でくすぶっている名もなき男ですよ。それがいろいろあって最後、ペレの活躍によってブラジルが勝利した。それでブラジルの勝利に沸く人々。1950年以来、ようやくブラジルの人々がブラジル人であることに誇りを持つことができそうだというその瞬間。その歓喜の中に加わるんじゃなくて、お父さんはその歓喜の人々を、気づいたようにハッと見回すわけですね。つまり、彼が果たせなかったこと、それはなにかと言えば、ブラジル人のプライドをブラジル人の伝統のやり方で取り戻すこと彼はそれはできなかったんだけど、ついにそれがいま達成された、革命はなされたんだ、しかもそれが(自分の意志を受け継いだ)俺たちの息子によって!っていう。だから、そのわーっ!て人々が歓喜している中でやって来た奥さん、ペレのお母さんと密かにアイコンタクトを交わす。「俺たちの子供が……!」, つまり、このブラジル人を変えるかもしれないこの勝利は、彼らの人生の肯定なわけですよ。「俺たちの子供だよ!」っていう。だから、そう思ってみるとやっぱり、うわ〜ッ!って感動する。で、ここのシーンをさらに素晴らしくしているのは、お父さんを演じているセウ・ジョルジさん。もともと歌手としてずっと活躍されてた有名な方ですけど。映画的には『シティ・オブ・ゴッド』。ブラジルのファベーラが舞台の『シティ・オブ・ゴッド』で、二枚目マネというすごい印象的な役柄で出てきましたし。あと、『ライフ・アクアティック』というウェス・アンダーソンの作品がありますけども。アコースティックギターでデビッド・ボウイのカバーを劇中でする役柄。その名もペレ・ドス・サントスですよ。「サントスのペレ」ですよ(笑)。そういう役柄で出ている人であり、なおかつ、ロンドン・オリンピック閉会式に次のリオ・オリンピックへの予告として出てきて歌って、ペレ本人とも絡んでいるという人なわけですよ。, とにかくこのセウ・ジョルジさんの演技、表情の強さが相まって、僕はこの人々の歓喜を見回すお父さんからの妻とのアイコンタクト。ここはちょっと涙腺が決壊してしまいましたね。ちなみに本作、本来は「言われてみりゃあそりゃそうだな」って思うんだけど、2014年のワールドカップ・ブラジル大会に向けて作られていたそうです。で、間に合わなかったという(笑)。これ、ブラジル大会に間に合って、このブラジル万歳のテーマが世界的に公開されて間に合っていれば、ひょっとしたらブラジルチーム、結果違ったかも。士気も違ったんじゃねえの?っていうぐらい……まあ、歴史にifはないですけどもね。, 監督・脚本のジェフ&マイケル・ジンバリストさん。まあ、いろいろ作品を撮られているようですが、日本でかろうじてソフトで見れるのは、ドキュメンタリーの『ファヴェーラの丘』という、まさにファヴェーラ、ブラジルのスラム街を舞台にしたドキュメンタリー。これだけは見ましたけど、まあ今回の『ペレ 伝説の誕生』に関して言えば、デジタル処理とかをふんだんに使いつつ、細かいカット割りでっていう、まあ大ざっぱに言えば、すごい今風の見せ方の監督ですね。今時ちょっと、そんなにフレッシュとは言いがたい見せ方だと思います。正直もうちょっとですね、特に試合シーンはワンショット、ひと続きのボールの流れとかで見せないと、サッカーっていうスポーツの醍醐味はちょっと出ないんじゃないかな?っていう風には思った。, 特にクライマックス。せっかくチーム同士の美しい連携で勝つと。で、メンバー同士全員がお互い、以心伝心になっていて、それぞれの空間認識みたいなのをデジタル処理でワーッと見せる。こうやってそれぞれが空間を認識してますよって、あそこはすごいよかったですよ。「ああ、サッカーのできる選手っていうのは、こうやって各人の位置とか関係性を意識して……」って。でも、そしたら、そこはデジタル処理でいいんだけど、そこからポンってプレーが始まったら、そこの連携の美しさを見せるシーンだけは流れで見たかったなーという。ただ、そのサッカーシーンをそれらしく見せられているだけで、これは大合格なのかもしれません。難しいと思います。, あと、「ホテルから灯台までリフティングだ!」っていうあのエピソード、当然フィクションですけど。ちょっとね、先ほど構成作家の古川(耕)さんに指摘されて確認したら「ああ、これあったね」と思ったけど。90年代末のナイキCMに非常に酷似したアイデアと見せ方であるあたり、ちょっと気になりました。しかも、あっちの方が当然スキル的にも、あとオチの気の利き方も上っていう。ちょっとこのあたりもありましたけど。, まあでも、娯楽映画として文句なくアガる出来ですし。民族のアイデンティティの回復という、大きなテーマも非常に見事にわかりやすく伝わってくるし。「申し分ない出来」というのが本当に相応しい一作だと思います。全然、見て損のない、すごくいい映画でしたよ。特に大画面・大音量で、熱狂の中に入るのがベストな作品なので、ぜひぜひ劇場でウォッチした方がいいと思います!, (ガチャ回しパート中略 〜 来週の課題映画は『シング・ストリート 未来へのうた』に決定!), 以上、「誰が映画を見張るのか?」 週刊映画時評ムービーウォッチメンのコーナーでした。, お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。.

.

恋愛 トラウマ 女性不信 12, 部屋 借りる 1日 4, ハバナ カサ 予約 4, 木管アンサンブル 楽譜 無料 10, Cdtvライブ ライブ 乃木坂 メンバー 16, 森田 涼 花 学歴 5, 恋人よ最終回 手紙 内容 6, Teams 会議室 ライセンス 24, ジュナイパー 育成論 えんかく 9, 3月9日 コード 楽器me 14, 騎手 得意 脚質 11, アッキーナ バイク 値段 4, Cisco Vpn 設定 複数拠点 8, グラブル ペルセウス 餌 4, 男性 歌手 ソロ 50代 6, ホリデイラブ 番外編 配信 4, パプリカ 歌詞 意味 死 24, 銀魂 お通 真選組 4, Teppen 引き継ぎ 通信エラー 16, モザイクジャパン 1 話 動画 14, Lenovo Windows10 クリーンインストール 6, サガフロ2 Bgm 曲名 8, レミゼラブル 子役 オーディション 2021 5, Twice すっぴん 比較 4, 銀シャリ 橋本 ナイトスクープ 8, 何者 光太郎 内定 16, レクサス Rx 10系 後期 15, 平野区 喜連 内職 4, これ でも 大学職員のブログ 21, キム ハン 中国俳優 7, 90年代 バイク おすすめ 4, Gravit Designer 縦書き 50, Real Esports News 動画 31, 放送禁止 大家族 ネタバレ 4, 西武 ショート 歴代 4, ポケモンホーム Gts 伝説 9, 北陸新幹線 敦賀車両基地 フジタ 23, 公認 会計士 年収2000万 4, 伊良部秀輝 修学 旅行 6, 雑誌 表紙 デザイン アプリ 5, Accepts Regrets 意味 12, ギルティ 中村ゆりか 衣装 10, Pso2 S4 おすすめ 6, さかなクン 個展 笠間 7, Pl学園 1985 メンバー 11, ごくせん ゆうた役 子役 23, バルド T3 試打 9, ダイオウサソリ チャグロサソリ 違い 10, 性格 診断 Abcde 11, バレーボール リベロ 日本代表 12, 夢占い キス 味 20, 会社 研修 断る理由 5, 福岡大ワンゲル部 生き残り その後 22, テスラコイル 自作 キット 4, キンチョール 匂い 害 5, 日向坂46 雑誌 酷評 14, セクゾ 紅白 2014 動画 7, オンラインサロン 無 意味 7, ハナノナ Android インストール 15, 平野区 喜連 内職 4, 祭り 掛け声 素材 21, 飛行機 トイレ Jal 4, 高校サッカー ルーキーリーグ 2018 6, 革靴 ハーフラバー 自分で 20, 一 番 嫌いな 家事 英語 6, ハレルヤ ヘンデル 感想 4, Tx 甲種 時刻 4, サントリー オールフリー Cm 曲 何語 4, 富山 射水市 ランチ 4, アメリカ 軍 組織図 8, 映画 オープニング 素材 無料ダウンロード 12, 記憶 韓国ドラマ 相関図 4, 昭和大学 偏差値 歯学部 5, 海の声 楽譜 ウクレレ 7, Ktm 450 Rally 4, 新撰組 赤 青 5, ドラエグ モンスター装備 入手方法 30, クールポコ 営業 スケジュール 8, Webカメラ スマホ 接続 8, スカイリム ブレトン 名前 10, Data 副業 費用 14, なんj オークション 定期 19, ラルク 重い 曲 18, 飛鳥未来高校 学費 分割 11, 神楽坂 エンジン テイクアウト 27, エリオル 小狼 Bl 5, 子猫ちゃん 英語 スラング 11, Iga 腎症 Pozzi 式 22, 豊橋 保育園 休園 5, ポイズンアドレナ 173mh インプレ 31, ジャニーズ 年齢表 2020 5, 東京グール オウル 最後 11, ポケモン サンムーン 格闘 おすすめ 9, Abematv 恋愛リアリティーショー 応募 15, Hmv 店舗 支払い方法 49,