Can we defeat the Gorgons? 佐藤利明、高護編『映画監督舛田利雄 〜アクション映画の巨星 舛田利雄のすべて〜』ウルトラ・ヴァイヴ、2007年、p292. 101。, 「ヤマトIIIの時代検証2 80~81年『ヤマトIII』時の関連本」『宇宙戦艦ヤマトIII DVDメモリアルボックス 保完ファイル』p. A-ju on マスク売ってない・・・ マイナンバーで配布しろと言いたい; A-ju on AQUOS R5G 買いました。; ぐのしす on 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章 ネタバレ感想テキストのみ; ななし on 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章 ネタバレ感想テキストのみ; on 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の … 유포, 「MONUMENTAL YAMATO Producer Special Interview」『ロマンアルバム・エクセレント53 宇宙戦艦ヤマト PERFECT MANUAL1』徳間書店、1983年、p.208。西崎義展インタビューより。, よみうりテレビ開局20周年記念事業企画委員会編『よみうりテレビの20年 写真と証言』読売テレビ放送株式会社、1979年、p.78, 小牧雅伸『アニメックの頃… 編集長(ま)奮闘記』NTT出版、2009年、p.10。. 36。, 「SpecialArea Area.7 効果」『ロマンアルバム・デラックス43 宇宙戦艦ヤマトIII』徳間書店、1981年、p. 「劇場版『宇宙戦艦ヤマト』のひみつ」『宇宙戦艦ヤマト大クロニクル』伊藤秀明編著、グライドメディア、2010年、p.98-100, スタジオジブリ責任編集『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。ジブリの新聞広告18年史』徳間書店スタジオジブリ事業本部、2002年、pp.110-111。映画宣伝を担当したメイジャーの徳山雅也による証言。, 山下慧「『宇宙戦艦ヤマト』36年の軌跡」『キネマ旬報』2010年11月下旬号、p.31, 「劇場版『宇宙戦艦ヤマト』公開に発展」『宇宙戦艦ヤマト大クロニクル』伊藤秀明編著、グライドメディア、2010年、p.105, 「ドキュメント さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」『ロマンアルバム11 DELUXE さらば宇宙戦艦ヤマト』徳間書店、1978年、p.100, 中谷達也「アニメミニ百科 スターシャの死はどこへ?」『アニメ大好き! ヤマトからガンダムへ』池田憲章編、徳間書店、1982年、p.106, 『宇宙戦艦ヤマト TV DVD-BOX 記録ファイル』バンダイビジュアル、2008年、p.4。, 単行本22版(1977年7月10日刊)カバー表紙側折り返しにある松本のコメント。省略された箇所を挙げると、ガミラス冥王星基地は反射衛星砲を試射してヤマトを待ち構える場面はあるものの実際の攻防戦は描かれず、ドメルはバラン星失陥の責任を償う形で空母部隊を率いずいきなりヤマトに自爆攻撃を仕掛けている。, 「偉大なコミカライズの暴走作 ひおあきら版『宇宙戦艦ヤマト』は強烈に熱い!」『宇宙戦艦ヤマト伝説』安斎レオ編、フットワーク出版、1999年、pp.176-187, 平成11年(ワ)第20820号 著作権侵害差止等請求事件、同12年(ワ)第14077号 著作者人格権確認反訴請求事件, StarBlazers.com - Yamato Origins Part 1: The Big Picture, StarBlazers.com - Yamato Origins Part 2: Yoshinobu Nishizaki Essay, 1978, StarBlazers.com - Yamato Origins Part 3: Space Battleship Cosmo, StarBlazers.com - Yamato Origins Part 4: Asteroid Ship Icarus, StarBlazers.com - Yamato Origins Part 5: Plan Book by Eiichi Yamamoto, StarBlazers.com - Yamato Origins Part 5b: Plan Book by Eiichi Yamamoto, Part 2, StarBlazers.com - Matsumoto's Yamato: Story Outline by Leiji Matsumoto, StarBlazers.com - Yamato Origins Part 9: The Pilot Film and the Homestretch, 高橋茂人, 日本におけるテレビCMとTVアニメの 草創期を語る(TCJからズイヨーへの歴史), StarBlazers.com - Yamato Origins Part 8: The 39-Episode Outline, StarBlazers.com - About the Space Battleship Yamato Theme, StarBlazers.com - Space Battleship Yamato theme: the full version, https://archive.is/20130701130417/mainichi.jp/select/news/20130701k0000m040019000c.html?inb=ra, https://mantan-web.jp/article/20200906dog00m200070000c.html, StarBlazers.com - Flying off to Iscandare for the Cosmo DNX! ?」と気付き、会場の笑いを取っていた。, 「第二章 伝説の拡散 宇宙戦艦ヤマトIII」『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト』p. 14冊のロマンアルバムが語る・あなたの知らないロマンアルバム宇宙戦艦ヤマトの真実Amazon.co.jp, さらば宇宙戦艦ヤマテ・青色彗星帝国の野望: ブルートレイン彗星襲来Amazon.co.jp, 日本連邦宇宙軍重巡洋艦『高尾』3: 百隻対一隻・ツシマ海峡の死闘!Amazon.co.jp, 「ヤマト2199第14話を解析して第四惑星の悪夢を解析してヤマト2199の本質を掴んだ気がした」, 「結末を見ているとロケットの実験は成功している。進路を逸れていった序盤の描写は事実として存在しない。つまり、あそこは既に長期スリープに入った乗員2名の夢」, 「ヤマト2199後半のストーリーのダイジェストを理解できないように描写したものが第14話だとすると、ヤマト2199という作品の本質そのものが『悪夢』『夢オチ』ということになる」, 「従って、ここでトランキライザも解釈可能になる。あれも『悪夢』の間接的な示唆なのだ」, 「古代の正体は1974年の時点で18歳だった少年の2012年現在。つまりおっさん」, 「1年以上記憶が無いことが暗示するのは、彼女の正体の幼さ。恋愛にも凄く鈍感。幼いからだ。しかし、古代は好き。なぜならパパだからだ」, 「彼女は2012年現在の幼女として、ヤマト2199第一章を見た体験を持つ。そして、パパと一緒に悪夢を見る。パパは古代になり娘は雪になる」, 「古代の悪夢にはカストリ酒とは違うと口走る佐渡が出てくる。古くさいニュース映画を見ている島や沖田も出てくる。一方で、雪の悪夢ではヤマトの設定説明を子供達に語っている。パパから語られた説明を子供相手に繰り返すのが子供っぽい夢だからだ」, 「山本家の模型は、パパが実際に作って自宅に展示している模型そのもの。昔はよく作ったがだんだん頻度が減って、古い飛行機が多い。新しめのはYF-23ぐらい」, 「そうだ。いくら古代が古い人間でも、2012年を生きるおっさんだ。目にする電話機は新しい。しかし、携帯では無く電話機を発想するところが決定的に古い」, 「じゃ、パパと娘が映画館でヤマト2199第一章を見たあと、見た悪夢がヤマト2199だと……」, 「そう。だから、ヤマト2199第一章のポスターを劇場で見た記憶だけはある。第14話の雪の幻想に登場する」, 「結局、ヤマト2199も構造は同じだ。表層のストーリーは全く違うが、構造だけ抜き出しと非常に似通っている」, 「私の記憶よれば……と言いながらスターシャが頭をパカッと開くかも知れない。まあそのネタは既に観測員9号が顔を開いてやっているが」, 「地球。地球の日本の東京の新宿のピカデリーのスクリーン1で親子が見た悪夢という意味」, 「劇場を出た2人は、奇怪な植物に覆われた新宿に愕然とする。そこでメッツラーの部下に襲撃されるが、地球に残留してレジスタンス活動していた真田や佐渡に助けられる。そのあとは、ヤマトはきっと来てくれると信じて一緒に戦うのだ」, 「ここまで来るとワンダバコスモタイガーは、ワンダバがヤマトに似合う似合わないの問題では無く、これから君たちの目はヤマトを離れてトクサツ時空に迷い込むよ、という親切な予告だったのだと分かる」, 「ヤマト2199の底に穴が空いていて、出渕総監督からトクサツ時空に引き込まれたから」, 宇宙戦艦ヤマト成立の時代背景を検証した研究書です。ブログに書いていない話題も多く収録しています。是非お読みください。Android/iPhone/iPad/Windows PCなどですぐ読めます。Webブラウザ用のリーダーもAmazonから提供されています。, メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。, この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。. 37。, 「ヤマトIIIの時代検証2 80~81年『ヤマトIII』時の関連本」『宇宙戦艦ヤマトIII DVDメモリアルボックス 保完ファイル』p. 113。, 「YAMATO III NEW ENDING」『ロマンアルバム・デラックス43 宇宙戦艦ヤマトIII』徳間書店、1981年6月、p. あなたの知らない宇宙戦艦ヤマト著作権表記の真実: 70年代の知られざる泥沼【Kindle版電子書籍】, http://mag.autumn.org/tb.aspx/20130130095120, そこで、ハッと悪夢から覚める 映画ヤマト2199はハッピーエンドで終わるところだった, 隣に座っていた雪は死んでなどいなかった。でも隣に居たのはアイ子のような幼女で、自分も徳川のようなおっさんだった, でも幼女は可愛いので許す。2人は手を繋いで「パフェ食べたい」という娘と一緒に劇場を後にする, でも、2人の後の座席に髪を下ろした岬百合亜っぽい少女がいたことに、2人は気づかなかった (別案結末、劇場を出た2人は、奇怪な植物に覆われた新宿に愕然とする). ヤマト2199第14話解析と最終回 予測 ... ヤマト2199最終回(第26回) ... 宇宙戦艦ヤマト成立の時代背景を検証した研究書です。ブログに書いていない話題も多く収録しています。是非お読みください。 10。, 「全国放映リスト」『アニメージュ 1981年10月号』徳間書店、1981年。p. 299-301。, キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=宇宙戦艦ヤマトIII&oldid=78419193, 『宇宙戦艦ヤマトIII 1、2』文:若桜木虔、監修:西崎義展(集英社文庫コバルトシリーズ、1981年5月15日), 『宇宙戦艦ヤマトIII』文:三浦清史、監修:西崎義展(集英社モンキー文庫、1981年6月), 『宇宙戦艦ヤマトIII 1、2、3』(ヤマト大全集10、11、12)構成:西崎義展(朝日ソノラマ), M.TAKEHARA、Agila、M.D『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト ロマン宇宙戦記 40年の軌跡』. 『宇宙戦艦ヤマトiii』(うちゅうせんかんヤマトスリー)は讀賣テレビ放送・日本テレビ 系列で1980年 10月11日 - 1981年 4月4日、土曜日の午後7時 - 7時30分、全25話で放送されたテレビアニメーション。

- The Story of, 斉藤守彦の「特殊映像ラボラトリー」 第8回 クールアニメ・マーケティング・ヒストリー(4)興行会社が主体性を持って上映を決めた「宇宙戦艦ヤマト」=前編-2, NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとヤクザ、2つの映画で復活した(archive)), StarBlazers.com - Space Battleship Yamato the Movie: Video Releases, StarBlazers.com - Inside OUT - OUT Magazine and the, 斉藤守彦の「特殊映像ラボラトリー」第9回 クールアニメ・マーケティング・ヒストリー(5)ティーン向けアニメ映画の路線化 「宇宙戦艦ヤマト」=後編-1, 斉藤守彦の「特殊映像ラボラトリー」 第9回 クールアニメ・マーケティング・ヒストリー(5)ティーン向けアニメ映画の路線化 「宇宙戦艦ヤマト」=後編-2, 宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX スタンダード版 | 商品詳細 | バンダイビジュアル, キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=宇宙戦艦ヤマト&oldid=80424116, 第22話、第26話は主題歌が流れず、本編の導入部となっている特別版。第22話では『宇宙戦艦ヤマト』がエンディングとして使用された(映像もオープニングと同じものを使用)。, Star Blazers-Iscandar(Star Blazersの最初の主題歌、歌手不明), シリーズ全体で構成に影響のない、一話完結エピソードはカット。テレビシリーズでは前後編にまたがっていたエピソードや戦いを、1回分に集約だけではなく劇場版用に描き直した部分もある。特に第26話の後半部分は石黒昇による絵コンテ、芦田豊雄らによる新規作画が行われている。. 119。, 「DISC.1」『宇宙戦艦ヤマトIII DVDメモリアルボックス 保完ファイル』p. 『宇宙戦艦ヤマト』(うちゅうせんかんヤマト)は、1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で放送されたテレビアニメおよび、1977年に劇場公開された総集編のアニメーション映画作品。「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の第1作目である。 『宇宙戦艦ヤマトIII』(うちゅうせんかんヤマトスリー)は讀賣テレビ放送・日本テレビ系列で1980年10月11日 - 1981年4月4日、土曜日の午後7時 - 7時30分、全25話で放送されたテレビアニメーション。, 西崎義展が前作『宇宙空母ブルーノア』の次に製作した、西崎作品としての「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」としては最後のテレビアニメ。全52話で放送予定されていたが、視聴率が15.4%程度と低迷したため[注 1]、放送期間が半年2クールに短縮される。本編の放送開始前に制作・放映された2時間スペシャルの事前番組『宇宙戦艦ヤマト・その愛と冒険のすべて』(1980年9月25日の『木曜スペシャル』)でも、出演した西崎が今作は1年(52話)に渡り展開する旨の内容を話していた[注 2][信頼性要検証]。, 太陽異常により太陽系破滅の危機が訪れ、移住可能惑星の探査に旅立ったヤマトが、星間戦争に巻き込まれながらも任務を遂行していくというのが本作のストーリー基軸である。「太陽に核融合異常増進が起こり、このままだと1年以内に地球は灼熱地獄となって人類が滅亡」というあらすじは、高校生のファングループの投稿が元になっている[注 3]。ただし、太陽膨張による地球壊滅の危機に際し第二の地球を探すというプロット自体は『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の企画時点に既に存在している。また、この設定は第1作で用いられた、「イスカンダルへの1年というタイムリミットを切られてのカウントダウン」の緊迫感を再度活用したものであり、シリーズ内オマージュでもある。なお、本作のナレーション担当には、第1作に登場し、その後もシリーズ全体を通じてヤマトクルーの精神的支柱であり続けた沖田十三艦長を演じた納谷悟朗が起用されている。, ガルマン・ガミラス帝国とボラー連邦、そして地球の関係は当時の冷戦構造が基になっていると推測される[1]。当初はガルマン・ガミラス、ボラーに次ぐ第三勢力として「ゼニー合衆国」(国家元首はゴーマン大統領)の登場が予定されたが、放送期間の短縮のため、結局見送られている。当時の企画資料にはガルマン・ガミラスはナチス・ドイツ、ボラーはソ連、ゼニーはアメリカをイメージしていることが記述されている[2]。, シリーズの設定における本作の年代は、劇中では「23世紀初頭」とナレーションで説明されるのみで、年数は明示されていない。放送当時には西暦2205年と設定されていたが、『完結編』は西暦2203年と設定される(詳細は宇宙戦艦ヤマト 完結編#時代設定を参照)。この変更により『宇宙戦艦ヤマトIII』は資料により西暦2202年や2205年など複数の記述が存在することになる。なお、前作『ヤマトよ永遠に』は2202年である。, タイトルは『宇宙戦艦ヤマト3』との表記も見られるが、ローマ数字での表記が正式である。余談だが、テレビシリーズ2作目は『宇宙戦艦ヤマト2』が正式表記であり、元々のタイトルの表記方法が異なっている。ただし、パチンコ版の表記はアラビア数字での『宇宙戦艦ヤマト3』である。, 最終話のラストシーンでは西崎のメッセージが表示され、1982年夏に本作の続編でもある『宇宙戦艦ヤマト 完結編』を公開予定だったが、制作作業の遅れの影響で1983年3月に延期されることになった。, なお、松本零士は、本作終了後のインタビューで「私は、ヤマトという作品に大変愛着を感じているので、この辺でそっと自分の胸の中にしまっておきたいというのが本心」「でも、もし次を作ることになるなら、私の自由にやらせてくれるということでなければ、参加したくない」「そうでなければヤマトは、私の作品ではなくなってしまうと思うから」と述べており[3]、後年の、宇宙戦艦ヤマト裁判の火種はこの時点で既に覗える。, 23世紀初頭、星間国家ボラー連邦と新興帝国ガルマン帝国との間で、銀河の覇権を争う銀河系大戦が勃発。ボラー連邦の属領バース星をめぐる戦闘で、ガルマン帝国軍の使用した惑星破壊プロトンミサイルが流れ弾となり太陽に命中する。その結果、太陽の核融合異常増進が発生し、1年後に地球が灼熱地獄となり人類は滅亡する危機となる。地球連邦政府が楽観視する中、唯一事態を重く受け止めた地球防衛軍司令長官藤堂平九郎は、最悪の事態に備え、ヤマトを第2の地球探しの特務艦として派遣することを決定。長く艦長代理を務めてきた古代進を正式に新艦長として任命し、土門竜介・揚羽武ら新人乗組員を乗船させ、ヤマトは人類が移住可能な惑星探索に旅立つ。, 地球を発進したヤマトは、海王星付近において満身創痍で敗走してきたバース艦隊旗艦ラジェンドラ号と遭遇。援助を求めるラジェンドラ号に対し、地球側は中立の姿勢を保ちつつも、人道的な観点からできる範囲の支援を行う。しかし、追撃してきたガルマン帝国のダゴン艦隊が現れ、地球の領空を侵犯してラジェンドラ号とヤマトへ攻撃を開始。ヤマトは応戦してこれを退けたが、星間戦争に巻き込まれることとなってしまう。惑星探査を続けるヤマトはダゴンによる執拗な攻撃を受けることになるが、3度目の戦闘でダゴンを葬り去ることに成功する。, その後、ヤマトはラジェンドラ号が所属していたバース星へ辿り着く。ラジェンドラ号の一件から歓迎されたヤマト乗組員は、そこでボラー連邦と、かつて銀河系を支配したシャルバートと呼ばれる国を崇め奉るシャルバート教の存在を知る。そして、ボラー連邦首相ベムラーゼと意見が対立し、敵と見做されてしまう。, ボラーという新たな脅威を生みながらも惑星探査を続けるヤマトだったが、ガルマン帝国の次元潜航艇の部隊から奇襲を受け、敵要塞に拿捕されてしまう。しかしその後、かつてのガミラスの総統デスラーから通信を受ける。ガルマン帝国の正体はデスラーが再興したガルマン・ガミラス帝国だったのである。自身の監督不行き届きのお詫びとしてガルマン・ガミラス本星に招いたヤマトから、地球の状況を教えられたデスラーは、償いとして協力を申し出て、やがて地球に酷似した惑星ファンタムの存在を発見したことを知らせる。, ファンタムに向かったヤマトは、そこが第二の地球になり得る星であることを確認し歓喜するが、地上探査に降り立った乗組員は、死んだ家族や地球の都市などの幻を見る。この惑星は、それ自体が1つの生命体であり、人の記憶を元に幻を見せていた。ファンタムのコスモ生命体から、シャルバートの王女とされる女性ルダを託されたヤマトは、ファンタムに別れを告げ再び旅立つ。しかし、ファンタムの正体を知りプライドを傷つけられたデスラーは、ファンタムを破壊させ、ヤマトとデスラーの間に少なからぬ軋轢が生まれる。そして、ルダのことを知ったデスラーとボラー連邦は、ルダを確保すべくヤマトへと艦隊を派遣する。, ルダ王女を乗せ、惑星探査を継続したヤマトだったが、最後まで移住可能惑星を発見することはできず、移住への望みは絶たれる。その時、ルダ王女がヤマトをシャルバートへ招待すると告げる。ルダ王女の導きでシャルバート星へと辿り着いたヤマトだったが、そこにあったはかつて銀河系を支配したとは信じられないほどの未発達の文明だった。そしてそこに、ヤマトを追ってきたデスラー艦隊とボラー艦隊が現れる。ボラー艦隊を撃退した後、古代達はルダに、現代文明をはるかに凌ぐテクノロジーの塊とも言える兵器群を収めた王家の墓所を見せられる。かつてシャルバートは、武力のみでは真の平和は訪れないと悟り、全ての兵器を封印して、異次元へと姿を消したのだった。そしてヤマトは、シャルバートから太陽制御を可能とするハイドロコスモジェン砲を譲り受ける。その後、古代からシャルバートの真実を教えられたデスラーも去っていった。, ハイドロコスモジェン砲を手に入れたヤマトは太陽系へと帰還し、太陽を制御しようとするが、直前にベムラーゼ率いるボラー艦隊に襲撃される。敵機動要塞の超兵器により窮地に陥るヤマトだったが、デスラー艦隊が現れボラー艦隊へと攻撃を開始する。デスラーはボラーの撃滅こそが自身の宿願と述べ、ヤマトに太陽制御に集中するよう指示する。激戦の末、デスラーはベムラーゼもろとも敵要塞を撃破。ヤマトはハイドロコスモジェン砲で太陽の核融合異常増進を停止させる。, 全てが終わった後、ヤマト乗組員たちは戦いを起こさないための本当の戦いはこれからであることを改めて認識し、デスラーもそれに同意しつつ去って行った。地球人類滅亡まで約30日を残し、蘇った太陽を背に、ヤマトは地球へと帰還した。, 第二の地球探しという長期の航海であることから、艦内生活や人間模様を描くために、土門竜介、揚羽武、坂巻浪夫、仁科春夫、雷電五郎、板東平次、赤城大六、幕之内勉、平田一、京塚ミヤコ以下の看護士・看護婦や、多数のロボットやアンドロイドなど、各部門に新しいキャラクターが多数加えられた。しかし、土門、揚羽以外のほとんどの人物は、名前とセリフこそあったものの、早々に退場するか、その他大勢程度の活躍のままで終わる。, ※テレビ版第1・2作と同じく、「宇宙戦艦ヤマト」がオープニングテーマだが、後期レコードバージョンの前半部分と、第一作TVシリーズで使用したオープニングの後半部分とを編集で繋げて1コーラスにしている。この2曲はテンポが微妙に異なるため、繋いだ部分("銀河を離れイスカンダルへ〜")からテンポアップして聴こえる。後半部の音源が元々モノラルだったため、全体としてもモノラルでダビングされている。, 「銀河伝説」は、もともと劇場版『ヤマトよ永遠に』のために作られた歌で、オリジナルの岩崎宏美歌唱版が本作でも使用された。初出音盤は「ヤマトよ永遠に」と題されたシングル・レコード(SV-7030、1980年8月にビクターより発売)。, 「別離」と「ヤマトよ永遠に」の詞は、『ヤマトよ永遠に』の劇場公開記念に一般公募されたものから選ばれた[4]。この2曲の初出音盤は「宇宙戦艦ヤマトIII」と題されたシングル・レコード(CK-571、1980年12月に日本コロムビアより発売)[注 4]。, なお、1980年12月には『宇宙戦艦ヤマト 主題歌・ヒット曲集』というLPレコード(CQ-7058[注 5])も日本コロムビアから発売されているが、それには「銀河伝説」の堀江美都子カヴァー版は収録されたものの、「別離」と「ヤマトよ永遠に」は収録されなかった。, ※放送日時は1981年3月下旬 - 4月終了時点(石川テレビについては本放送終了後に放映された日時)、放送系列は放送当時のものとする[6]。, 1983年12月28日には、読売テレビ系『水曜ロードショー』枠でテレビスペシャルとしてオリジナル総集編『宇宙戦艦ヤマトIII 太陽系の破滅』が放送された。, ダゴンとの戦闘やフラウスキーの太陽制御作戦、スカラゲック海峡星団の戦闘などのエピソードはカットされ、主に次元潜航艇との戦闘からのガルマン・ガミラス訪問や惑星ファンタム、シャルバートのエピソードが主流となっている。, また、ヤマトがバース星に立ち寄るエピソードもカットされているため、ヤマトとボラー連邦の関わりは全くと言っていいほどなくなっており、終盤でようやく直接戦闘することになっている。, 『宇宙戦艦ヤマトII ヤマトよ永遠なれ!』とは異なり、新録されているセリフはないうえ、BGMも差し替えられているシーンは少なく、テレビ放送版の映像をそのまま継ぎ接ぎしたような内容になっている。, 本作では新しい技術として、アルゴンレーザーを用いた透過光が使われている(第12話の収容所の柵など)[10]。気体の特性から透過光マスクから回折、散光するので光の粗密部分が生じ、立体感のある光学合成となっている。これは通常の透過光よりさらに非常な手間と費用がかさむ演出で、次作『宇宙戦艦ヤマト 完結編』以降はヤマト以外のアニメ作品を含めてもほとんど使われていない手法である。デジタルアニメにおいては同様の効果を持つエフェクトも存在していないのが現状である。, 本作のヤマトは、前作劇場版『ヤマトよ永遠に』から引き続き、艦首と艦体後部に錨マーク、主砲に参戦章が付いたデザインとなる(次作『完結編』では錨マークが消える)。, 本作では宮川泰の実子である宮川彬良が本名の宮川晶の名でBGMの一部を担当している。「第18機甲師団」[注 8]と「バーナード星の戦闘」[注 9]がそれである。「第18機甲師団」はタイトルにあった「18」が自分のラッキーナンバーだったことで気分が高揚し、敵側の音楽とは気付かずに書いてしまい、ヒロイックな曲調になっている[注 10][信頼性要検証]。, 『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』から顕著になる「宇宙服を着用せずに宇宙空間に出ても生きている」描写は西崎の宇宙に対する知識不足が原因である。本作でもフラーケンの登場シーンは宇宙服なしで描写されそうになったが、本作から参加した出渕裕によって宇宙服ありに変更された[11]。しかしそれも全話で徹底されたわけではなく、この「悪しき慣習」は『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』まで続くことになる。, 普通のアニメなら十分な視聴率であるが、「ヤマト」というビッグネームに期待されたハードルはさらに高かったのである。, 2曲共に、放映で使われたテイクはシングルレコード版とは異なるテレビバージョンである。, 同LPは1995年に『宇宙戦艦ヤマト SONG COLLECTION』としてCD化されている(COCC-12875)。, ダゴン艦隊のケンタウルス座アルファ星襲撃時点でヤマト発進まで6日と見積もられており、ラストシーン時点はその翌日以降(サイモンが大学を解雇済であることから)のため、ヤマト発進まで5日と考察されている, 2012年10月23日、新宿ピカデリーのヤマト2199「ヤマトーク」にて。この日に指摘を受け、30年以上経って「え? 敵側の音楽だったの!

.

桜鷹虎 さくら たか とら 16, 宿命 トランペット 最高音 10, 倉敷警察署 免許 住所変更 4, サマーシリーズのうち 騎手のチャンピオンを 決めるのは? 32, 宇多田ヒカル 初恋 売上枚数 42, 元住吉 パン屋 新しい 14, 牧之原翔子 名言 水平線 17, Jリーグ ボランチ ランキング 7, フォーリミ ターミナル 意味 8, ライアンギグス 背番号 歴代 41, お母さん ボカロ 逆再生 20, ミニ四駆 ギロチン ダンパー 作り方 7, アネロ ドライブレコーダー 評判 9, Mhxx かっこいい 双 剣 4, キュリオス ボードゲーム ルール 5, 義父 嫌い 会いたくない 5, あやしい彼女 サントラ 配信 4, ジェリド カミーユ 和解 33, ギター 歪み 潰れる 8, デュエマgp 10th プロモ 5, 豆柴の大群 ミユキ 歌 28, クルト 名前 意味 54, ポケダンdx 特性 厳選 8, 横山由依 総監督 退任 理由 4, 0 歳児 日誌 4月 8, 那須雄登 私服 特定 45, シオカラトンボ 産卵 時期 11, 清野菜名 進撃の巨人 配役 6, スプライン補間 Excel フリー 4, ずり とは 焼き鳥 4, ナイキ ニューバランス サイズ比較 7, Nomitori Samurai Eng Sub 7, Imaginary Like The Justice 島爺 Cd 43, 神奈川 県立 高校入試 偏差値 12, Gショック 時刻合わせ 5230 17, ホットペッパービューティー 口コミ 返信ない 6, 会計年度任用職員 退職金 いくら 6, 柔術 テイク ダウン 7, 都内 スタジオ 撮影サービス 9, 皐月だよ 忍法 構成 31,